<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日帰りバス旅行

町内会のバス旅行へ行かない?
と友達に誘われて
行き先は南房パラダイスと誕生寺
e0121110_22531812.jpg

                 南房パラダイスは何回か行きましたが
                   久しぶりにマーライオンとご対面

e0121110_22533465.jpg

            温室の中は暖かくてカメラのレンズがくもって、
         レンズを吹きながら、熱帯植物やサボテンなどブラブラと見て周り
                     お目当ての蝶の館へ
e0121110_22534766.jpg

         柑橘類などに卵を産みつけ、芋虫になって這う姿は
            見たくないと言うよりも、嫌いです。
        羽化するとこんなに綺麗な蝶になり、花から花へと飛ぶ回る蝶。
          やはり蛾よりも綺麗に蝶の方が人の目を引く。
                   人間もおなじかな??

e0121110_2254639.jpg

              国蝶のオオムラサキにレンズを向けて
                 
                お願い!!羽根を広げて・・・

e0121110_22543348.jpg

               温室の中で発見
                友達4人とも「これを飲まないと後で後悔するから、」
                後悔しないように、しっかりと400円払って
           フレッシュ・ジュースでチョット酸味がありますが、美味しかった!!
               期間限定とここでしか飲めないのに弱い4人でした。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-31 23:29 | チョットおでかけ | Comments(12)

小さな蘭

e0121110_21372242.jpg
e0121110_21373956.jpg
e0121110_21385129.jpg


昨年知り合いから頂いた時はあわちどりかと思っていたら
タグを見たら夢チドリと書いてあった。
あわちどり・サツマチドリ・ウチョウランなどの交配種。
草丈が10センチほどで
上手く育てられるか心配だったが
わ~~
蕾が出て、漸く咲きました。
交配種は良いとこどりなので育てやすかったのかな?
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-27 22:05 | | Comments(14)

近所の花

e0121110_211313100.jpg

買い物や散歩でよく通る近くの公園に大きなユリノキ。
この木を初めて見たのは小石川植物園で
どうしてもユリノキの花が百合に似ていないので理解が出来なかった。
木の側に命名の由来の看板があり
大正天皇が命名したと書かれていた。

花が咲いているのが見えますか?

e0121110_20583063.jpg

 ズームでアップして
どこから見ても百合ではなくチューリップ。
tulip treeやハンテンボクとも呼ばれている。


e0121110_20584619.jpg


e0121110_2165753.jpg

  秋には葉を落として花の名残が。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-26 21:31 | | Comments(12)

西洋美術館

浜離宮へ行くことを断念して
上野西洋美術館へ移動
国立西洋美術館は松方コレクションが戦後フランスから返還される条件として
建てられた。
e0121110_21163956.jpg

入り口に地獄の門      
e0121110_21165387.jpg

ロダン作の地獄の門の中に「考える人」がいるのですね。
      悶え苦しむ人などリアルに描かれて
       何を考えているのでしょうか?

e0121110_2117657.jpg

       これを見に行きました。
松方コレクションの当事者の松方幸次郎が蒐集のきっかけを与えた画家のフランク・ブラングィン展
e0121110_21173061.jpg

        美術館は撮影禁止と思い込んでいましたが
          写真を撮っている人がいて
        写真撮っても良いのですか?と聞きましたら大丈夫です。
         バックの中にコンデジを入れてあったので
            撮ってみました。

   西洋美術館で「ミロのビーナス」が開催された時は並んで見ましたが、
        凄い人出だったことが思い出されますが
          この日はゆっくりと鑑賞できてよかった。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-23 22:05 | チョットおでかけ | Comments(12)

汐留

雨の朝サークルの集まりで
今月はお当番の方が汐留と浜離宮へを計画してくれました。

新橋駅から汐留口への案内通りに行くと
傘いらずでカレッタへ行く。
汐留は貨物駅専用駅でしたが
国鉄からJRに変わって、跡地に立派な施設が出来たんですね。
流行に乗り遅れていますが漸く、汐留に行けた。

日本TVへ行こう
e0121110_22445522.jpg

雨の中これをみなくては
幅18メートル高さ12メートル 奥行き3メートルの
宮崎駿 デザインの大時計
e0121110_22523086.jpg
e0121110_22524145.jpg

毎日天気予報をTVでやっているので
屋上には行けないのですかと警備員に聞きましたら
このスタジオだけが並んで中に入れるみたいですが
並んでまで見ることはないかな?
考えが甘かった。
e0121110_2252532.jpg

雨も止みそうもないので、浜離宮はどうする?
カレッタで食事をしながら考えよう。
上野西洋美術館の無料券があるから行かない?
メンバー11人ですが今回は8人が参加で、新橋から上野へ移動。
目の前が浜離宮ですが遠い~~
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-21 23:12 | チョットおでかけ | Comments(10)

紫の花

e0121110_22194242.jpg

シラン
花言葉は「あなたを忘れない」  「お互いにわすれないように」
忘れたくても紫蘭の根は地中で根を這っていくので
とんでもない所から咲くし
手入れもしないのにこの時期になると
綺麗な花を咲かしてくれる。
花言葉は誰が付けるの?

e0121110_22195265.jpg

ベルフラワー
息子がまだ独身の頃、ホームセンターへ買い物に行った時
「可愛い花ね、買おうかな?」
「買えば 買ってあげる」
確か100円玉が2~3個でしたが
それからず~と我が家に滞在して毎年咲いてくれるおりこうさんの花。
花言葉は「感謝」 
花言葉を知っていて買ってくれたわけはないよね。
 
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-18 22:53 | | Comments(16)

上野散策3

岩崎邸庭園へ行ったことがないというので
横山大観記念館から東天紅の角を曲がると
どこにでもある小さな坂道
e0121110_2233117.jpg

小説 森鴎外の「雁」で東大生の岡田青年の散歩道の無縁坂
それとも
さだまさし 無縁坂

母がまだ若い頃 僕の手をひいて・・・・・
忍ぶ 不忍(しのばず) 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の母の人生

坂の上に無縁寺がるのでそこから無縁坂とよばれて
坂の上は東大付属病院・東大がある。
e0121110_22232685.jpg

岩崎邸は撮影はOKだったのに
係りの方に「以前は撮影はOKでしたがどうして?」
「お客様とトラブルがあって内部の撮影は禁止になりました」
どんなトラブルかは聞きませんでしたが
e0121110_2228551.jpg

バルコニーも撮影禁止。

e0121110_2229850.jpg

ドラマ「龍馬伝」の影響で前はのんびり見られたが
人が一杯!!
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-17 22:39 | チョットおでかけ | Comments(9)

上野散策2

予定外の芸大でコンサートを聴いて
芸大から目的地の横山大観記念館へ行く途中にある
森鴎外の旧居跡
今はホテルと日帰り温泉になっていて
e0121110_22224976.jpg
e0121110_2223545.jpg

森鴎外が結婚後初めて住居を構え
ここで舞姫を執筆。
e0121110_22231850.jpg

今日は予約のお客さんで内部の見学は出来なかったが
空いていれば室内も見学できるようです。
e0121110_2224144.jpg


e0121110_22242149.jpg

横山大観が90歳で亡くなるまで住んでいた。
展示物も違和感なく落ち着いた日本的な邸宅。
室内は勿論 撮影禁止
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-15 22:54 | チョットおでかけ | Comments(2)

上野公園散策1

芸大の前を通ったら普段は守衛さんに声をかけられるので
構内に入ることはないけれど
学生さん以外の人が入っていくので
何かイベントでもあるのかと思い人の後について
整理券を配っていたので
e0121110_2222286.jpg

e0121110_2223911.jpg

奏楽堂モーニングコンサートが開催されて
e0121110_22252660.jpg

芸大フィルハーモアとピアノとチェロ
11時開演で1時間半の無料コンサートを堪能してきました。
席があいているようにみえますが、荷物をおいて席を確保してあり
席を探すのにちょっと手間取って。
e0121110_22253993.jpg

2010年度は13回開催され、今日は1回目で
会場はほぼ満席
こんなイベントがあるなんて知らなかったので
友達と「ラッキーだったね」
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-13 22:43 | チョットおでかけ | Comments(10)

暇な一日でした

e0121110_2252981.jpg

庭の木の下でまだエビネが咲いています。

GWは汗ばむ位暖かで良い天気が続いたが
今日は朝から冷たい雨降り。
新聞を読んでいたら
日本人の平均寿命は女86歳 男79歳で世界一
まだまだ生きられると思っていたら
平均寿命は今生まれた子が何年生きられるかなんですよね。
戦中戦後は50歳前後だったのが医学の発達や食料事情が良くなったので
老後が長くなり、超高齢化。
永遠には生きられないなら
生きている間は前向きに元気で過ごしたい。

国の借金は882兆円、国民一人あたり693万円
4人家族なら2800万円
請求されたらどうしましょう?
いつもは3面記事ばかりですが
暇な一日は新聞をじっくりと読んでみました。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-05-11 23:22 | 日常 | Comments(10)