ちょっと寄り道して 5 深大寺

        迎えに来てもらって、両親と兄が眠っているお墓参りをして

        もう少し遊びたいので迎えに来ないでとお願いしました。

        お蕎麦でも食べようとお寺から車で10分位で深大寺へ

           え~~とお店の名前はなんだっけ  父が存命中よく行っていた蕎麦やさん

          深大寺の入り口は凄い人出、有名人がきているのかしら?

           チョット待ってて

e0121110_22574683.jpg
e0121110_22581682.jpg
e0121110_22583483.jpg
e0121110_22584558.jpg


            テレビの影響は凄い、ここだけが大賑わい。

            弟が携帯でまだ・・・深大寺の中へも行くの?行かないよ。

            武者小路実篤記念館まで送って、有難う。

            
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-27 23:07 | チョットおでかけ | Comments(19)

ちょっと寄り道して 4 雰囲気だけでも

e0121110_2239503.jpg

山本有三記念館を出て、足跡の方向へ歩いていくと

            10分くらいで、ここへ・・
e0121110_22452764.jpg


               入り口かな?と思いましたが、入り口はここではなく

              チケットも買えるの?ジブリは当日券の発売はないので

                 完全予約制
              
e0121110_22454839.jpg

              雰囲気だけでも味わって、でも一度中に入ってみたいわ。

              このまま井の頭公園へ行こうか、でも墓参りに行かないと

             三鷹駅まで戻るのも面倒だから、近くに住む弟に電話をして

             迎えを頼もう
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-25 23:01 | チョットおでかけ | Comments(9)

ちょっと寄り道して 3 山本有三記念館

広い庭園を一回りして、館内に

e0121110_21312192.jpg

         意外とこじんまりした玄関
     入場料300円を払って、受付で撮影の有無を聞いて、フラッシュ無しならOK
e0121110_2141090.jpg
e0121110_21411480.jpg
e0121110_21412733.jpg

e0121110_21421863.jpg

e0121110_21413776.jpg
 
              進駐軍の接収された時 アメリカ文化でもある

             洋間の壁にペンキが塗られて、接収後それを剥がすのが大変だった。

           上野にある旧岩崎邸も同じような運命だった。

              近くに太宰治が住んでいたが、交流はなかったよう、

              性格も違うしね。
             
            

             
           
                   
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-23 22:24 | チョットおでかけ | Comments(2)

チョット寄り道 2 山本有三記念館

風野散歩道の途中にある、寄り道して行きたかった、山本有三記念館

e0121110_21425580.jpg

            記念館の入り口の脇にある大きな石 「路傍の石」
e0121110_2281516.jpg

             道端の小さな石でも努力をして大成すると立派な石になるの?
e0121110_2139853.jpg


               記念館の入り口から広い庭園を通って
              
e0121110_21392246.jpg


              建物の右側の道を通ると
              
e0121110_21394471.jpg


               
e0121110_214063.jpg

           前庭と言うのか後ろ庭。

            敷地面積 3864・88 ㎡  延床面積 450,87㎡
            これが邸宅と言うのでしょう。

          

          この建物は大正末期に建てられて昭和11年から昭和21年まで住み、
          進駐軍に接収されて、接収解除後も戻らなかった、
         
          ここの住まいで名作「路傍の石」や「波」を執筆。

       「たった一度しかない一生を本当に生かさなかったら
            
      人間に生まれてきた甲斐がないじゃないか」路傍の石より

            
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-21 22:58 | チョットおでかけ | Comments(15)

ちょっと寄り道して 1

e0121110_21475314.jpg

今日から秋のお彼岸、たまには実家の墓参りに行かないと

        JR三鷹駅南口からバスで行きますが、チョット寄り道して

         ジブリ行きのバスの向こうに見える電車は東西線

 
e0121110_2153377.jpg

  
e0121110_2204719.jpg
                
e0121110_21532024.jpg

                  以前は狭い道幅だったのが綺麗に整備され

                真っ直ぐな道を、風の散歩道なのに風もなく

                暑いので玉川上水側を歩く
e0121110_21533479.jpg

                この辺りで太宰治の心中事件の所と言われている、むらさき橋

                 川底がすり鉢状になっていて大雨が降ると激流になり人食い川と言われて

                 いたそうですが、今は木立に覆われて、穏やかな川。

                                  

              

                   

              

         
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-20 22:22 | チョットおでかけ | Comments(8)

演芸場

e0121110_20295238.jpg


一般2800円 シニア2400円の料金を払って

           エレベーターで3階まで上がり、通常の出し物の時は全席自由

            1971年に建て替えられてから全席椅子になり

            お弁当を食べ名がら、落語・漫才・マジック・曲芸など

           12時半から4時半まで休憩を挟んでたのしみました。

            昼の部のとりは女性の落語家

            取りをつとめるのですから真打なんでしょうが、初めて女性の落語をききました。

              椅子席は285 入りは7割くらいかな?

          
            
e0121110_20303237.jpg

              広小路の交差点の所にも演芸場が出来ていた。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-19 20:58 | チョットおでかけ | Comments(6)

演芸場

サークルの月一度の集まりに参加。
           朝から雨 、家を出て電車に乗ろうとしたら、携帯に電話
            雨がひどいからどうする?
            電車が動いているし、私より遠い所から来る2人はもうでているから
                    行きますよ。

              集合場所のJR御徒町駅に着いたときは

              雨が降ったり止んだり。

e0121110_2214421.jpg

       
             毎月お当番の人が行き先を決めて、今月は落語を聞きに上野にある
                      鈴本演芸場

                鈴本演芸場の隣のビルは日本で初めて福神漬けを作った

                    酒悦で福神漬けを買って、スーパーで売っている福神漬けとは

                  お値段も数倍 でも美味しいです。
e0121110_2220678.jpg
e0121110_22202196.jpg

               湯島天神へ行く予定でしたが、小雨が降っているし

                 今行っても見るものがないので中止してアメ横をブラブラ散策して

                  演芸場はお弁当飲み物・ビールなど持込OKなので

                   お弁当を松坂屋でそれぞれ好きなものを購入し

                     演芸場へ
                       
                        続く・・・・


 
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-16 22:29 | チョットおでかけ | Comments(10)

コンサート

e0121110_21475078.jpg


近くに文化ホールがあり、コンサートにいってきました。

          ビック・ママからの贈り物・・・

          TVでもみているので大きい人と思っていましたが

           実物も凄い!!

           曲目は 誰も寝てはならない  
                アメイジング・グレイス  本田美奈子の方が好き
                黄昏のビギン
                花  (川は流れてどこどこ行くの・・・ 
              涙そうそう等など
              
             オペラ歌手だけあってピアノの伴奏で

             どこからそんな声がでるの?と思うくらい迫力満点。

            休憩を挟んで2時間半たのしみました。
                                                   
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-12 22:32 | 日常 | Comments(19)

とんぼ

e0121110_610438.jpg


台風の置き土産のお陰で涼しい一日

             天然のシャワーは凄い!朝夕の水撒きから開放されて

               人間や草花たちもホット一息

              蝶を追いかけていたらトンボがモデルになってくれた。

          
             
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-09 22:47 | 日常 | Comments(8)

海は広いな大きいな~~

e0121110_2211791.jpg


         朝食後宿を後にして、予定もないのでお昼は銚子で食べよう

        刑部岬展望館の標識をみて寄ってみよう

        展望間から見た飯岡の漁港

         屏風ヶ浦が見えるかと思いましたら、下へ降りていかないと・・

         暑くて暑くてそんな元気はないし、以前見たことがあるので、止めよう。
        
e0121110_22153977.jpg

          風もなくまわっているのかな~??
e0121110_22113437.jpg

          お昼を食べて、銚子の街を車で一回り、下りる?暑いから?

          午後3時には我が家へお帰り、日帰りで十分廻るれますが

          贅沢に一泊してきました。

          いつもは東京湾の海?しかみていないので外房の海はひろい

          
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-06 23:00 | チョットおでかけ | Comments(14)