ハロウィン

e0121110_16103027.jpg
e0121110_16105537.jpg


      我が家では出来ませんので、他で楽しませていだだきました。

     
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-31 16:22

奈良町を散策

一日目の最後は奈良町を散策
e0121110_21592772.jpg
e0121110_215949100.jpg

      奈良町を歩いているとどこの家の軒先にぶらさがっている。

    
      
   庚申堂のお使いの申を型どったお守りで、家の中に災難がが入らない様に

     身代わりに受けてくれるので一家の人数分を掛けてあって

      一人暮らしなら一つなら寂しいですね。

     東京の巣鴨にも庚申塚がありますが、同じ信仰なんですね。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-29 22:37 | 旅行 | Comments(10)

奈良へ 3

奈良へ11時ごろ着いてホテルへ荷物を預けて
早目の昼食をとって、平城京へ行く前に
般若寺へ
e0121110_20244821.jpg


e0121110_2025015.jpg

 寺の真ん中に重要文化財の十三重石宝塔 とコスモス

     般若寺 白鳳秘仏 特別公開の阿弥陀如来などみて    
e0121110_20251266.jpg

      その後 秋篠寺へ 山門を潜って
e0121110_21282329.jpg

         静かな林の中を歩いていくと ビロードのような一面苔の林が出迎えてくれました。

e0121110_20252552.jpg

       国宝の本堂の中に お目当ての諸芸 諸技の守護神  伎芸天

       高さは2メートル位あるかな、チョット首を傾げて、伏し目がちな

     お顔は物思いに耽っているようでもあり、微笑んでいるようでもあり

     しなやかなな立ち姿は写真で見るよりも美しい。

      

     

     

         
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-28 21:36 | 旅行 | Comments(11)

奈良へ 平城京2

e0121110_21193781.jpg

    歴史館の前庭に遣唐使船復原が展示されています。

    全長30メートル全幅9.6メートル

    一回の航海は4隻で1隻でも唐へ辿りつくためのようです。

   

 
e0121110_21195592.jpg
e0121110_21201382.jpg


1隻に大使・医師・留学生・僧侶・水夫など100人~120人ほど乗っていたから驚き

   唐の政治制度・仏教・技術・学問などを学ぶために海を渡り

   20回航海したが唐にたどり着いたのは15回で往復4隻とも無事だったのは

    1回だけと言うから、星と太陽をたよりの、命がけの航海だったようです。
     
    
e0121110_21202413.jpg

      帆は竹?の網代織りになっている。

      遣唐使船をみて在りし日の平城京の姿をマルチスクリーンに
       VR(バーシャルリアリティー)シアターは

     外国使節団(唐の人のようです)の一員が回想物語で

     儀式の様子や発展していく姿が、映像の美しさと、リアルで感動します。

     12分の上映が終わると、もう一度見たいと思っても、強制的に出口へと退去される。

     撮影は遣唐使船のみであとは禁止。

     

     
      
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-26 22:18 | 旅行 | Comments(10)

奈良へ 平城京

サークルの仲間と7時33分発の新幹線で
奈良へ

「なんと綺麗な平城京」 710年から1300年

e0121110_2242860.jpg

   朱雀門
e0121110_22422488.jpg

朱雀門から目指す大極殿は遥か彼方
平城京の真ん中に近鉄の電車が通っているので
線路を横切るのに長蛇の列に並び、渡るのが大変。
e0121110_23231890.jpg

踏み切りを渡って、人の後に付いていくと 大極殿に入り口 辿りつく。
  
e0121110_22425591.jpg

実際に見ると大きい建物
    歴史館の整理券をゲットしてから1時間もあるから

    ゆっくり見られるかと思ったが、仲間の人に時間がないよの声に

    朱雀門まで戻るのに時間がかかるし、大極殿の中に入るか止めるか、

     時計を気にしつつも見たい・・

     
e0121110_224381.jpg


       大極殿の中にある高御座(たかみくら)

        天皇の即位の時に使われましたね。

       広い平城京、また踏み切りを渡って、もう汗だくで、歴史館へ戻る。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-24 23:45 | 旅行 | Comments(14)

チョット早いけれど

e0121110_2052422.jpg

            ハロウィンにはチョット早いけれど、可愛いでしょ!!

            
            
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-20 21:01 | 日常

浅草寺

e0121110_22522545.jpg


             スカイツリーを見て浅草からバスで帰ろうと
              
             折角ですのでチョット観音様へお参りして

             綺麗にお化粧直しをして、いつも賑やかな仲見世

   
e0121110_22523859.jpg


           大きな提灯の下にはこんな彫り物があります。
e0121110_2252514.jpg

            
e0121110_2253214.jpg


           本堂の提灯の模様、

       雷門 ・宝蔵門・本堂(観音堂)に大きな提灯の底に彫り物がありますが

       雷門から入らなかったので雷門の提灯がない。

        何で龍の彫り物なのか、わかりませんがう~~ん立派ですね。

       本堂の提灯が一番大きい。
e0121110_22531194.jpg

          浅草寺のおみくじ ここのお御籤は3割が凶が出ると言われていますが

          本当かな~?

          小心者ですから眺めるだけ。

追記  浅草寺のお御籤は7種類あって

          大吉 17% 吉 35% 半吉 5% 小吉 4%  末吉6% 末小吉 3% 凶 30%

          だそうです、やっぱりね!社務所で確かめてはいないけれど。

           浅草寺に行かれたらお御籤を引いて運試しも良いかも。

          
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-17 23:17 | チョットおでかけ | Comments(11)

ホトトギス

e0121110_21253226.jpg


            鳥のホトトギスの胸にある模様に似ているので

            名前がついたのですね。

             他の花の陰にひっそりと咲いているのを、見つけ

            時折風が邪魔をして、風が止むのを待って

                 優しい色の花のホトトギスが微笑んでいるよう。
e0121110_21443541.jpg


             

             

             

             
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-14 21:47 | Comments(10)

ムラサキシキブ

e0121110_22163652.jpg

   昨日は天気が良かったので久しぶりに花の美術館へ行ってみましたが

          連休最後の日でこんなに人出があるなんて

       今日は 朝から雨が降ったり、止んだり、陽射しもあり

        落ち着かない一日

         ムラサキシキブとコムラサキの区別がわからないけれど

          多分ムラサキシキブ コムラサキでした。

          紫式部は山野に咲き木の高さも3メートル位で実がバラバラに付くそうです。

          花言葉は上品・聡明

           

          

      
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-12 22:30 | Comments(14)

またまた スカイツリー

e0121110_22112758.jpg

隅田川へと歩いて、枕橋から見るスカイツリー
e0121110_22114348.jpg

      アサヒビールのビルに映り込んでいます。

       時間帯でスカイツリーの大きさが変わるようですが

     記念に一枚

 
e0121110_221248.jpg

       スカイツリーが完成したら展望台からみる東京の風景は・・・

       当分は混みそう。

      

          
        
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-10 22:34 | チョットおでかけ | Comments(10)