変わったビル

e0121110_2116635.jpg
e0121110_21181680.jpg

ブログの材料に苦労していると、話しながら歩いていると

       発見!!

       正面から見ると普通のビルだけど、横からみると

      狭~い。

      大風が吹いたら倒れる?まさか?建築家がしっかりと計算されている。


      ビルの後方は高速道路になっていました。
              

おまけ
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-29 21:35 | チョットおでかけ | Comments(10)

今年も見てきました


知人の個展があるので、銀座へ行かないとメールを貰い

      銀座なら行く~行く  と言うわけで
e0121110_2234449.jpg

       クリスマスまであと一ヶ月 
e0121110_2255167.jpg


         ショーウインドウの中に可愛い木彫りのサンタさん

         サンタさんに気をとられていたら、何か輝くものが

         指輪 ブローチ  値札はなかったが多分高値の花なんでしょうね。

        宝くじが当たったら買い求めましょう。


         
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-26 22:32 | チョットおでかけ | Comments(14)

輝いて

e0121110_21371619.jpg
e0121110_2137281.jpg

         今 輝いて~

        風が吹くたびにひらひらと舞い落ちて

        いらないものを脱ぎ捨て、冬の寒さに堪えて

        春を待つのですね。

おまけ
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-24 21:43 | Comments(12)

蔵の街

e0121110_2216851.jpg

  川越のシンボルの時の鐘

      現在の物は4代目  櫓の高さは奈良の大仏と同じ、奈良の大仏もこんな高さがあるなんて。

      午前6時 正午 午後3時 午後6時の4回 3時近かったので

       どんな音色で鐘突きの人が現れるのかと、期待をしながら待っていましたが

      機械式と言うのか自動式でした。

続きもあります
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-22 22:54 | チョットおでかけ | Comments(10)

川越散策

e0121110_22242965.jpg


        
       昨年は朝ドラの舞台にもなった川越散策に出かけてみました。

       歩くのも良いけれど、川越駅からバスのフリー切符を購入して

       まずは徳川家ゆかりの喜多院へ

もっと見てね
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-19 22:33 | チョットおでかけ | Comments(10)

奈良へ 3日目 慈光院2

e0121110_2127272.jpg


本堂
e0121110_2126996.jpg


三畳の茶室
e0121110_2128448.jpg
e0121110_21284599.jpg
e0121110_2129947.jpg
e0121110_21375076.jpg

        臨済宗のお寺と言うよりも境内全体が茶の湯の風情になっていて

       ここで一日過ごす人もいると言うくらい、忙しい時勢に

      心穏やかになる。

      片桐石州が客人にもてなしたと言われる石州麺をいただく。

       秋田の稲庭うどんの元祖と言われているそうです。

       去年の春は観光コースを廻ったので今回は
       電車とタクシーで、観光コースから離れて
       奈良のお寺を廻り、京都発16時55分の新幹線で、21時には我が家にお帰り。

      

       
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-15 22:01 | 旅行 | Comments(9)

奈良へ 3日目 慈光院

奈良の旅の終わりは慈光院へ
e0121110_22343675.jpg

   臨済宗大徳派の属するお寺で

   石碑には茶道石州流発祥之寺
e0121110_22345429.jpg


     門を潜り静かな参道を歩いていくと
e0121110_22352142.jpg

      片桐石州の伯父の城址であった摂津茨木の城から貰い受けた楼門

     
e0121110_22354452.jpg

     茨木門から茅葺きの農家風の書院が慈光院の中心的な建物が見る。
e0121110_22371261.jpg

      座敷に座ったときに安らぎと落ち着いた雰囲気を出すために
      天井や鴨居が低く造られている。

      座敷でお抹茶と家紋のついたお菓子を頂ましたが

      周りの風景に圧倒され写真を撮ることさえ忘れてしまった。

    撮影はOKでしたので内部も沢山撮りましたので、次回へ
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-14 23:09 | 旅行 | Comments(4)

奈良へ 3日目

開店に間に合うように、お土産を此処で買いました。
e0121110_22512217.jpg

柚子を芯にして干し柿を蒔いたお菓子を買い求め、
柚子の香りがして干し柿の甘さとマッチした美味しい。
柿寿賀HP

e0121110_232750.jpg

       
e0121110_232194.jpg


         去年の春に奈良へ行った時は改修中で阿修羅像は上野国立博物館へ出張中だったので

    行列の中を阿修羅像に会いに行きましたが

    またここで逢えるなんて  幸せ!!

   新しい館内は阿修羅像を中心に八部衆が並んで立っています。

   ガラス越しではなく1メートル位の距離に見られて、照明も一方からではなく

    やわらかい照明のなかに美しい3面のお顔を見ることが出来

    壁にはシュルエットが背面が写りだされていて、ただただうっとり!!

   入場制限をしていたので、上野のときよりもゆっくりと拝見できました。


e0121110_232562.jpg


           興福寺の後は法輪寺そして法起寺へ
e0121110_2331014.jpg

        706年に建立されて現存する最古の三重塔
        勿論 国宝です。

次回は楽しみにしていた慈光院です。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-11 23:27 | 旅行 | Comments(6)

奈良へ 2日目 談山神社

奈良の旅2日目の最後は大化の改新の発祥地の談山神社

蹴鞠会で出会った中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(藤原鎌足)が

  勢力を延ばしていた蘇我入鹿を討つために秘かにこの裏山で談合し、

      645年に蘇我入鹿を討ったと歴史で習ったが遠い昔で忘れていた。

     天智天皇が授けて藤原の姓の始まりなんですね。

   昨年行った飛鳥寺の裏に蘇我入鹿の暗殺場所と書かれた石碑を思い出しました。

   
e0121110_21302353.jpg
e0121110_21305436.jpg
e0121110_2131647.jpg

   この建物の前庭で春と秋には蹴鞠のお祭りが優美に開催される。     
e0121110_21313332.jpg

        日本唯一の木造十三重塔

       山深い所で明日の日本の行く末を語らい中央統一国家と文治政治がスタートしたとは

       不思議でもあり、ロマンでもある。

       現在の政治は・・・もっと頑張って欲しい。

    
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-09 22:19 | 旅行 | Comments(8)

動物公園

暖かい一日でしたので、午後から動物公園で

ちばZOOフェスタ・2010が開催されていたので

出かけてみました。
e0121110_21332879.jpg
[
e0121110_21335189.jpg
e0121110_2134010.jpg


      平日は閑散としているのに今日は家族づれなどで賑わっていて

       レッサーパンダの赤ちゃんが公開されていたが

       人で一杯、写真を撮るのは人を掻き分けて・・止めよう

      ケヤキも色づいてもう晩秋 。

       

      

     
[PR]

by yuyu-prin | 2010-11-07 21:45 | 日常 | Comments(12)