夢そしてありがとう

e0121110_22442191.jpg


     今年もあと3日で新年を迎える。

     過ぎてしまえば早~い。

    年末ジャンボを10枚買ったので、当ったらどうしよう・・・

    1セット 1,000万本が74セット え~~と 計算すると・・・

    確率は悪いのに夢を買う。

      貨幣博物館へ行った時1億円の重さは10キロと聞いた

      10キロなら持てるし  一度でよいから持って見たい。

        一年を無事に過ごし、来る年も元気で過ごせますように。

        拙いブログをみてくださる方々に感謝!!

        ありがとう!来年もよろしく!

       

      

     

      

    
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-28 23:13 | 日常 | Comments(14)

りんご

ピンポンなって待ちに待った林檎かなと思ったら
e0121110_22331296.jpg

毎年届けてくれる、知り合いの方がお餅を持ってきてくれて
「今年は早いですね」
「忙しくなるので早く作ったから食べて」
いただけるものは、遠慮なくちょうだいします。

まもなく
松本に住む姪からと思ったら
お嫁ちゃんの実家から
e0121110_22381623.jpg

林檎は大好きで「ふじ」は
酸味とシャキシャキ感、蜜入りなので程よい甘味があって
独り占めしたい心境。

ありがとう!!
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-24 22:48 | 日常 | Comments(12)

佐原の町並み2

e0121110_1626339.jpg

伊能忠敬旧宅
    米穀薪炭等を商いをし、50歳で隠居して、天文学や地理学を学んで

    日本沿海輿地図を完成さたたとは・・

    この当時の寿命を考えると、夢と向学心に脱帽

    それに比べると今の自分が情けない
e0121110_1627279.jpg

    前掛けがこんな風に使われていました。     
e0121110_16271342.jpg


        小野川をはさんで夏と秋には佐原囃しと共に佐原の大祭で

       関東三大山車祭りが開催されると、この通りが人で一杯。

      一度見ましたが、車は臨時の河川敷に止め、渡しでこの通りまできて

      帰りは車を見つけるのが大変。

      電車は乗り遅れると次の電車まで時間がたっぷり。

       でも駅までは歩ける距離なのでお祭りの時は電車の方が良いかも。
e0121110_16272279.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-23 17:07 | サークルの集い | Comments(0)

佐原の町並み

e0121110_2294374.jpg
e0121110_2295578.jpg

香取神宮から佐原へ戻って、いつもは行き当たりばったりの昼食ですが

   今月の当番の方がここに予約をしてくれたので
   メインの料理を撮ったのですが間違って削除をしてしまい
      折角の料理がない、デザートのみになって。
     12月恒例の来年のお当番を決めて、この会はもう8年位続いているが
      揉めることなく決まる。

e0121110_22102388.jpg

          食事の後は佐原の町をぶらぶら 
e0121110_22103481.jpg


        佐原の町には何度か行っていますが、ジャージャー橋から水が出ている所はみたことがない
        小野川の樋を引いて江戸時代には灌漑用水で余った水を小野川の流し
        ジャージャーがするのでジャージャー橋と呼ばれたよう。
        今は観光用に30分置きに水を流している。
        橋の袂にこの街には珍しい洋風の建物が、どんな人が住んでいるのかな??
       
e0121110_22104597.jpg

        ジャージャー橋のところには船着場もあり
        前には伊能忠敬の住まいがあります。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-20 22:37 | サークルの集い | Comments(12)

ここもパワースポット

e0121110_21524625.jpg
e0121110_21525784.jpg
e0121110_21531017.jpg
e0121110_21532032.jpg
e0121110_21532934.jpg

             JR佐原駅からタクシーで10分ほどのところにある

               由緒正しい神宮  

           お参りをしてあまりの寒さで参道にあるお団子やさんで

                  ここのご主人から神社のお話を聞いて、

                  神無月には諸国の神様は出雲の国へお出かけになるけれど

                    ここの神様はお出かけにならない。

               11月30日に東国三十三の神様が出雲から帰ってきて、大饗祭という祭祀がある。

                  神様は出雲へ行くと思っていました。

                 平安時代には神宮と呼ばれていたのは 伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の3つ。

                      全部制覇しました。 ここもパワースポットなんですね。

                              ご利益があるかしら・・・


          ドラマ「坂の上の雲」の先週2回目の中で、律さんと秋山真之さんが境内を散歩している

          シーンは根岸にこんな広い境内がある所はどこかな?と思っていましたが

          ここの境内で撮影したんですね。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-18 22:34 | チョットおでかけ | Comments(10)

シクラメン

e0121110_2101830.jpg
e0121110_2103568.jpg
e0121110_2105479.jpg

      真綿色したシクラメンほど 清しいものはない・・・・

      シクラメンは匂いがあるの?と思っていたら

      「香り」ではなく「かほり」

     小椋 佳さんの奥様の名前だったんですね。

     歌詞をみると納得です。

    
         
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-15 21:25 | Comments(12)

薔薇

e0121110_21463636.jpg

花の美術館で花を撮りに

      この時期は野外の庭は花が少なくて

      今年はバラ園へ行かなかったけれど、名残のバラが寂しげに。

      でも気品があって誰にも愛される
e0121110_22101391.jpg

館内にはミニ薔薇がいっぱい        12月10日撮影

      今日は冷たい雨が降り、あの野外で咲いていた薔薇は元気かな?

      

      

      

     
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-13 22:00 | Comments(8)

羨ましいです

e0121110_16125313.jpg


雪は降らないのに雪つり、でもここの公園の風物詩。

        今年の冬は雪が降るかな?降ったら見て見たい風景
e0121110_1613445.jpg
e0121110_16131241.jpg

        他の鳥たちは忙しく餌取りをしているのに

        何故か動かない。

        おじさんがバケツを置くと、中には小さな魚が生きたまま泳いでいる。

       白鷺君が徐に飛んできてお食事。

       上げ膳据え膳 羨ましい!!  
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-11 16:23 | Comments(8)

柚子~柚子

e0121110_22225589.jpg

友達が田舎へ里帰りして「大根と柚子を貰ってきたから、柚子大根を作って。」

       と、携帯にメールが    「いいよ」と返信

     柚子が・・・・沢山 数えたら35個もあり

     どうしましょう?

    10日ほど前に柚子を他からいただいてジャム・柚子味噌・柚子大根など作って

   また柚子と格闘しないと。

     台所は柚子の香りが一杯。

      招待券を貰ったので久しぶりに  「ハリー・ポッターと死の秘宝」

      このシリーズは見たことがないので、よく解らなかったけれど、それなりに

     楽しんできました。TVより劇場でみる方が迫力が凄いな~~

      

   
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-06 22:36 | 日常 | Comments(12)

名残のもみじ

e0121110_2155173.jpg

     荒れた天気から一夜を開けたら快晴で暖かな一日

      
[PR]

by yuyu-prin | 2010-12-04 22:00 | 日常