これもアート?

e0121110_22505248.jpg

       これは何?

     鍵がついているし・・・
e0121110_2252328.jpg


       傘が・・

       傘入れのようですが、美術館の傘置き場はアート。

              ホキ美術館にて
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-27 22:56 | Comments(6)

ホキ美術館

青葉の森公園だけだと桜が咲いていないから

午後からホキ美術館へ行きたいので誰か車で来てとお当番の方に

メールをして

e0121110_226393.jpg

入り口までのアプローチ 右奥の森は千葉市では一番広い「昭和の森」

   千葉市は広くて、でも人口は90万人、県民は600万人位かな。
    
      千葉市だけではなく東京へ通える地域に人口が密集しているので

      下りは鉄道の便が悪い。
e0121110_2261764.jpg

e0121110_2210829.jpg

e0121110_2263839.jpg

       昨年11月にオープンした写実絵画のために設計された回廊型ギャラリー

      地上1階、地下2階となっていますが、斜面を利用したので、地下と言われれば地下かな~~

     写実絵画は初めてみましたが、日本画とも違う、リアル。

       建物もユニークで一部分が空中に浮いている。



ホキ美術館HP

     

       
     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-22 22:36 | サークルの集い | Comments(14)

凄いです。


今月の大人の部活動の集いはお当番からメールで行き先は

e0121110_22384189.jpg

     青葉の森公園の梅見と中央博物館へ先週17日に行ってきました
e0121110_22385842.jpg
e0121110_2239109.jpg
e0121110_22392052.jpg
e0121110_22393149.jpg

       新聞にも記載されていた

    千葉県南房総市の元採石場で発見された新鉱物

   主成分にメタンを含む鉱物としては世界で2例目の千葉石が展示されて

    千葉石を見るために中央博物館へ行ったのではなく、ラッキーでした。

    こんな展示物があるのに、見学者は少ない。


詳しくはここに

    
    ボランテァガイドの方の説明を聞きながら館内を一回り

    千葉で発見されたナンマン像は勿論レプリカ 

    本物は何処?上野科学博物館にあるようです。

    青葉の森は行動範囲内なので、誰か2人車で来てと連絡しておきましたので

    昼食後 ホキ美術館へ  続く

  
    
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-20 23:08 | サークルの集い | Comments(14)

優雅なひと時

e0121110_22193638.jpg


   製作者によって、色々な顔の狛犬を見かけますが

   尾っぽも違う、チョット可愛い

e0121110_22282423.jpg
e0121110_22283554.jpg

  改装されて新しく庭園内に出来たカフェで 

   一面ガラス張りで、コーヒーを飲みながら見ていると

   ガラス越しとは思えないほどでここにも計算された庭園の美なんでしょう。

   ミートパイは美味しかったけれど、パイは食べにくい。

     

   
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-17 22:47 | チョットおでかけ | Comments(8)

これぞ庭園美術館

e0121110_22332437.jpg
e0121110_22333962.jpg
e0121110_22335631.jpg
e0121110_2241558.jpg
e0121110_224118100.jpg

庭園に入るには本館から入場料を払って、本館もよいけれど

   都心とは思えない静寂、京都の庭園のような雰囲気ではないけれど

      手入れをされて茶室が4つほどあり自然の中に溶け込んで

     石仏が所々にあり、自然と上手く調和して

     庭園美術館です。

     東武鉄道の初代が蒐集した所蔵品は6874点    凄い!!

   1906年にこの地を購入して私邸だったんですね。

    
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-15 23:00 | チョットおでかけ | Comments(8)

根津美術館

e0121110_7355120.jpg
   
e0121110_7361954.jpg
e0121110_736396.jpg
e0121110_7365479.jpg
 改築された根津美術館は、落ち着いた美術館。

    建物全体がアート、ロビーの天井が高く

   石仏がゆったりと置かれていて、空間の美に心も癒される。
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-12 23:38 | チョットおでかけ | Comments(10)

その前に・・・

      天気予報だと、明日から天気が悪くなると言うし

      来週は予定もあるから、電車を乗りついて、根津美術館へ行ってきました。

       その前に表参道をウロウロ

       
e0121110_2113548.jpg


e0121110_2114467.jpg
e0121110_21141265.jpg

       銀座や新宿と違った雰囲気

      おしゃれ~~~
        
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-10 21:23 | チョットおでかけ | Comments(10)

花つくり講座

暇人なので、1日と15日に新聞の折込に入ってくる

       「市政たより」を何かないかと、丹念に読む

       「花つくり講座」募集に応募して、倍率は2・5倍に当選

      いそいそと出かけて

e0121110_22253640.jpg


         参加費1000円を払い

          机の上には今日の材料が用意されて

        ベンジャミン・アナナス2種類・ワイヤープランツ・ハクリュウと植え込み用の鉢
e0121110_22315780.jpg

        バランスの悪い、単なる寄せ植えです。

      その後園芸講座があって終わり

        暖かくなったら、寄せ植えを解除しましょう。

      
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-08 22:39 | | Comments(7)

でも うれしい

e0121110_22441638.jpg

e0121110_22444714.jpg


      
      息子夫婦にお食事のご招待をしてくれて、浮き浮きと出かけて

      お嫁ちゃんからはお誕生日と母の日には

     お花をプレゼント

     有難う!!

    時間だけは美人もそうではない人も平等で

        美人は早く時が過ぎ、そうではない人はゆっくり過ぎる

       なんて、あったら良いのに。

       歳を重ねていくと、お誕生日は嬉しいやら、悲しいなら。

    
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-07 22:56 | 日常 | Comments(10)

旅の終わりに

e0121110_20491172.jpg


e0121110_20492368.jpg

石垣島に訪れたら必ず行く所の川平湾

   曇っていても海はさんご礁の海はエメラルドグリーン、天気が良かったらもっと綺麗だったかも。

   日本で始めて黒真珠 の養殖に成功した所で、ショウケースの中には

    大粒の黒真珠のネックレスのお値段は1000万円、誰が買うの??
e0121110_20494065.jpg

     シーサーは狛犬のように「あ うん」と思っていたが

     口を閉じているのがメス  開けているのがオスと言っていましたが、

      本当かな?~~
e0121110_20495421.jpg


        八重山はどこにあるのかと・・・

        島々が八重に重なるように見えるので八重山諸島というそうです。

       野球のキャンプ地は暖かい沖縄諸島が選ばれているようですが

      スターが生まれるとキャンプ地は大賑わい。

    今回は友達4人で行きましたが、友達は山登り・ゴルフ・スポーツジムなどで体力を鍛えているけれど

     何もとりえがない私、ウォーキングでもしないと・・・


       

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-02-06 21:32 | 旅行 | Comments(6)