<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地震は怖い

サークルの集まりで幕張メッセのホテルへ食事に行き

ホテルの駐車場の前の歩道に、
e0121110_22433316.jpg

               地震でマンホールが浮き上がったのか

             液状化で地面が沈下したのか解りませんが

           こんな状態。

e0121110_22471441.jpg


        綺麗でお洒落な町並みの道は段差が酷くて応急手当で坂になって

      
e0121110_22494017.jpg


       液状化て想像しているよりも凄い。

      構想ビルは岩盤まで杭打ちしてあるから、建物自体の被害はないようですが

        道路や一般住宅など、場所によっては、被害が大きかった。

        地震もこれで収まってくれると良いのですが

        房総沖に大きな震源地があったらと思うと心配。

       
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-30 22:56 | 日常 | Comments(2)

つつじ

e0121110_19431579.jpg

      上から見るとつつじの絨毯のように

      よく見ると丸い穴が開いていて、何だろうと、下へ降りてみたら

      マンホールで、ツツジが植えれないよね。

e0121110_1943303.jpg
e0121110_19434295.jpg

       近場で綺麗なツツジを見てきました。
         
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-29 19:51 | チョットおでかけ | Comments(2)

今と昔

e0121110_2284162.jpg
e0121110_2285369.jpg
e0121110_229558.jpg

        東京フォーラムから銀座へ出て

       ちょっとお買い物贅沢に
      

       ビル工事の塀に京橋付近の写真が時代と共に掛けてあって

       高速道路になる以前は川が流れて、 都電も走っています。

       懐かしい昭和時代

      そのまま真っ直ぐ歩き越前屋の角を左折して東京駅八重洲口まで

      約10000歩の東京散歩でした。
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-28 22:28 | チョットおでかけ | Comments(0)

此処にいました

三菱一号館の前は、国際フォーラム

  ガラス棟の中に入ったことがないので

e0121110_21545711.jpg
e0121110_21551920.jpg


      吹き抜けの大きなホールで全体が入らない。

      船底を下から見上げているようで

      ガラスが3600枚が曲線を描くように わ~アートですが

      庶民の家ではガラス拭きが大変。
e0121110_2284978.jpg


      都庁が新宿へ移転する前までここにあったが

      都庁のシンボルのようにあったが

        移転して何処へ行ったのかと思ったら此処に健在していた。

      山吹の花を見ると

      
      「七重八重 花は咲けども 山吹のみのひとつだに なきぞかなしや」

     山吹の花の一枝を差し出れても  

    私は 教養のなさが また悲しい

     ガラス棟の中に居れば雨・風に遭うこともなく安心です。

    ここに居ても皇居の方角に向いて 見守っているのやら。


     

      
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-27 22:25 | チョットおでかけ | Comments(0)

三菱一号館

e0121110_21302435.jpg

     チケットを買って、写真撮影は禁止ですから、係りの方が荷物はロッカーへ預けて

     誘導されて、エレベーターで3階まで行き

  美術館らしくなく、小部屋から透明な自動ドアーで隣の部屋を通り

      1階まで

     バックの中に小さなデジカメを入れてあったので3階から中庭をみると

     また違った感じがし、木々の緑が初々しい。

       ヴィジュ・ルブランはマリーアントワネットと同じ年に生まれ、意気投合して王妃の肖像画家になり

     華やかなドレス・帽子・髪型などの絵画はベル薔薇の世界。

     ヴィジュ・ルブランの作品ばかりではなく、18世紀の活躍した女流画家展といった感じ。

      フランス革命の時亡命に成功してイタリア・オーストリア・ロシアなどで生活し何処の国へ行っても

     歓迎され、晩年はフランスに戻り87歳まで生き

      同じ年に生まれた王妃とは違った人生。

     天は二物を与えずと言うけれど、与えられる人もいるようです。

     

      

     

     

     

館内は・・・・クリックしてね
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-25 22:21 | チョットおでかけ | Comments(4)

カフェ1894

写真を撮るのに
e0121110_22272742.jpg
e0121110_22274171.jpg


          ランチ・プレートは1500円でコーヒーを付けるとプラス300円

          シャーベットは美味しかった。

       出る時は待合のロビーには待っている人が一杯

      

e0121110_22281443.jpg

      隣には三菱一号館美術館でマリー・アントワネットの画家

      ヴィジュ・ルブラン展が開催されているので
e0121110_22393924.jpg

      画家とは思えない位、可愛くて美人
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-23 22:42 | チョットおでかけ | Comments(4)

カフェ1894

久しぶりにデジブラ散歩をしようと

 気になっていたカフェ1894

e0121110_21334748.jpg
e0121110_2134514.jpg
e0121110_21344946.jpg
e0121110_21351648.jpg

      写真を撮るなら11時オープンに行った方が良いと、聞いていたので

       11時10分に行ったらもう先客がいた。

      てきぱく動く従業員のかたが、説明をしてくれて

      40年前老朽化に伴い解体され、2009年9月にオープンし

     当時のままに復元され、昔は銀行の営業窓口だったためか

      天井が吹き抜けになって開放感のある建物

      カフェ1894  ジョサイア・コンドルの設計で建てられた年号

     上野にある岩崎邸も1896年に同じ設計者で建てられた。

     

      
    
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-22 21:58 | チョットおでかけ | Comments(2)

芝桜

午後から2時間のドライブツアーに行くなら

   1時に来てとメールがあり、いそいそと近くの友達の家へ

e0121110_22332029.jpg

e0121110_22393383.jpg


     羊が丘まで行かなくとも、人でも多くなく

     のんびりと散策して、3時にはお帰り。

     

    
   
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-18 22:38 | 日常 | Comments(10)

マンマミーヤ

e0121110_20411264.jpg
e0121110_20413440.jpg


      お友達が震災前にチケットの毎売り券を予約してくれたので

      ミュージカル マンマミーヤを見に、汐留までお出かけ

      話の内容はシングルマザーの育てられた娘が、結婚式に

      ママの古い日記をこっそりみて、当時の男友達にママには内緒

       招待状を送って

     ママ友とも来て、招待状を貰った3人の男性も結婚式前に到着して・・・・

     ABBAのヒット曲に乗って、楽しいミュージカル。

     お友達のお陰で席は前から6列目でした。(お値段も・・・)

    カーテンコールは観客も総立ちで、生の舞台は楽しい。

    

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-15 21:12 | チョットおでかけ | Comments(4)

さくらの花

e0121110_2032393.jpg
e0121110_20325120.jpg

花見と言えば桜の花

    他の花では花見とは言わない

    日本人はどうして桜の花が好きなのかと疑問に思う

   冬の寒さに耐え、開花して1~2週間で光り輝いて
   
    無常の雨や風に刹那に花びらを風と共に

    ハラハラと舞い散って行く姿が人生そのものなのかもしれない

    

  
    今はソメイヨシノが支流になっているけれど

    この桜は江戸時代の末期に品種改良されたから

    それ以前の桜は山桜だったのでしょうか?

    願わくば花の下にて・・・・・西行法師の心境が解る時期になりました。

    日本人に生まれてよかった。

    

  
[PR]

by yuyu-prin | 2011-04-13 21:19 | 日常 | Comments(6)