<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フウラン

e0121110_2131298.jpg


        一株いただたフウランが、

          ただ木に縛り付けて置いて、何にもしないのに

      毎年少しづつ増え、今年も咲いてくれた、お利口な花。

       甘い香りがして。


     

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-29 21:41 | | Comments(6)

見上げてごらん

e0121110_2195489.jpg


     日本橋の上を見上げると

     高速道路の上下線の間から空が見えて、照明等でしょうか。

     便利さを取ると高速道路、景観をとるとすっきり。

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-27 21:17 | チョットおでかけ

川面

e0121110_10302762.jpg

日本橋から川面を見ると高速道路の橋桁

     
    時代劇などで天秤棒をかついで魚を売っているシーンはここ。

     関東大震災後築地に移転するまで此処が東京の台所だったとは

    想像がつかない。

     川は流れてどこどこ行くの?
   
     日本橋川は隅田川に合流して東京湾にながれて。

     橋の袂に船着場ができ、ミニクルーズができるので

      今度乗って見よう。

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-26 10:52 | チョットおでかけ | Comments(4)

浅草神社

      伝統芸を見て、そこで解散。

     外に出るとそこは浅草6区、地下鉄の駅までブラブラ
e0121110_22254178.jpg


浅草寺は観光客で大賑わいですが、

     本堂の隣にある浅草神社は閑散として

e0121110_22255824.jpg


        立派な狛犬が出迎えて、此処は隅田川で浅草寺の観音様を 見つけた3人の漁師が祭られて

       浅草寺は観音様・浅草神社は三社様と呼ばれ、

       有名な三社祭りが行われて、物凄い人出。    
e0121110_2226115.jpg


        境内で猿回し、このおサルさんは時々お姉さんの言うことを聞かず

      そっぽを向いたり、笑ってしまいました。

      頑張れ  猿回しのおねえさん。
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-22 22:51 | チョットおでかけ | Comments(6)

浅草 幇間芸

  
e0121110_21164588.jpg
e0121110_21165946.jpg


      幇間て何に??と思われるでしょうが、俗に言う男芸者・たいこもちと呼ばれる方が

       解りやすい。

      艶っぽいお座敷芸やお話なんかは、芸達者、粋というのでしょうね。

e0121110_21372197.jpg

        こんなお料理を食べながら笑ったり楽しいひと時

      花柳界が華やかな頃には見ることができなかったが

     今は旅行会社が企画してくれて、

     現地集合・現地解散の2~3時間 短い時間ですが、行けそうで行けないところが気軽に

     楽しめる。             
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-20 21:47 | チョットおでかけ | Comments(7)

ゴーヤ

e0121110_22104145.jpg

      毎年 西日が当たるので、今流行りのエコカーテン

    去年は1本100円だったのに今年は150円。

    6本植えたので900円

    支柱とネットはそのまま使用。

   ゴーヤ 1本100円なら10本出来れば元が取れるかな?・・・と

         捕らぬ狸の何とかやら・・・・

            とりあえず1本収穫して

                スライスして玉葱とシーチキンのサラダ

                      ゴーヤ料理を考えないと。

   

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-15 22:21 | 日常

コンサート

e0121110_2220748.jpg

暑さでアイビーゼラユームも少々疲れ気味

      でも太陽に負けないようにと頑張っているので、撮ってあげるね。
e0121110_2230679.jpg

     2ヶ月ほど前にチケットを買ってあったコンサートを忘れるところだったが

    暑いから車で行くよとメール、

    歩いても12~3分ほどの、まだ千葉市の財政が豊かだったころに造られた

   517人程収容できる小さな音楽ホール、市民会館より音響が良いみたい。

    一部は叙情歌・2部はシャンソンとヒット曲

     あなたの過去など知りたくないの・・・
    
         別れても 別れても 心の奥に・・・思わず口ずさんでしまいそう。

       アンコール曲は「愛の賛歌」でした。

      

      

    

    

    

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-13 22:47 | 日常 | Comments(8)

北沢美術館

旅行3日目

      トレッキングシューズを車のトランクへ入れて、

      藤城清治きり絵美術館へ、その後諏訪湖の辺にある北沢美術館

       フラッシュなしなら写真撮影はOKです。
e0121110_2151664.jpg
e0121110_215353.jpg

        幕張メッセにあった北沢美術館の入り口を入ると

      目の前にルイス・ティファニー作の「トワイライト」大きなステンドグラス。

      初めは知りませんでしたが、裏側にコンピューター制御されて

     日中から日の入りまでの光が当たって、思わず見とれ

     その後何度かいきましたが、いつの間にか閉館になって。

     「トワイライト」は何処にあるのでしょうね。

    もう一度見てみたい~~
e0121110_21155417.jpg



      
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-09 21:18 | 旅行 | Comments(8)

森林浴 八千穂高原

     バラクラの後、まだ日が高いから、松原湖方面へ行って見る?

     地理が解らないので、リーダーにおまかせ

     国道299号線を麦草峠(2、127m)を超えて、八千穂高原自然園

e0121110_21443923.jpg


                  自然園の中は3つのコースがあり

           青の小径を通って、白樺の木が沢山あるのが有名のようです。

     
e0121110_21445982.jpg


                
e0121110_21452274.jpg


                 ベニバナイチヤクソウの花の盛りは過ぎていたが、可憐ですね。

                
e0121110_21453897.jpg

              クリンソウの花

           林の中はカラスの声は聞こえず、カッコウの声も聞こえて

          
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-08 22:18 | 旅行 | Comments(5)

バラクラ イングリッシュガーデン

         山を降りて、どうしても行きたかったので

        
e0121110_20315425.jpg

          庭園入り口でここのオーナーのケイ・山田さんを見つけ

         写真を撮っても良いですか?気軽に良いですよ(感激!!

        スタッフの方にカメラを渡し、4人と・・・

        載せたかったが、友達に悪いので・・・

e0121110_20321239.jpg
e0121110_20323266.jpg
e0121110_20325778.jpg
e0121110_20331371.jpg

        空いているように見えますが、カフェ。ショップは大変混んで

        個人旅行なので時間に縛られることなく、ゆっくりと散策

        空の様子が・・・30分位土砂降りの雨

        バラ園のような薔薇~薔薇ではなく、季節折々に色々な花が

         何時行っても、良いところ。

        

        
[PR]

by yuyu-prin | 2011-07-07 21:00 | 旅行 | Comments(6)