<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨もまた楽しく

e0121110_13495842.jpg


花の種を蒔いても思うように発芽しないけれど

        雑草と呼ばれるものは、断わりも無く我が家の庭を占領して

        抜いても抜いても、根競べ

        逞しい神経をもってへこたれずに生きないと・・・

e0121110_13501188.jpg


            千日紅の葉に雫が、ちょっぴり花が映っているでしょ。
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-26 13:58 | | Comments(4)

美しく妖艶に

e0121110_2235269.jpg
e0121110_22354098.jpg


台風が過ぎ去って、秋を運んでくれて

         日中は穏やかですが

       朝 夕は上着を羽織って 涼しい。

         近くの公園に咲いている彼岸花 

        妖艶な赤色は遠目でもハットしてしまうけれど

       土葬の頃はモグラなどに墓を荒らされないように彼岸花が植えられていて

        嫌う人もいますが、今は墓地より公園などで見られて

       
         曼珠沙華は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。

       おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典に。

       彼岸花と言わないで、曼珠沙華と。

        
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-24 23:04 | | Comments(8)

行かなくちゃ

何時でも行けると思うと中々行かないけれど

閉館とか見をさめ言うと、行かないと・・・

船の科学館は9月30日で閉館になるので入場料も700円が200円になって

  館内は意外と人が多くて、見ておかないとと思う人が多かったかな。

   科学館の中をみて、エレベーターで展望台

e0121110_21522361.jpg


    白い建物は湾岸警察署

e0121110_21524043.jpg


   東京湾が一望できて、葛西臨海公園の観覧車・あれ~~アクアライン

     今年2月に出来た新しい東京ゲートブリッジ

       恐竜橋て呼ばれているようで、恐竜が向かい合ってみえる

    
e0121110_21525781.jpg


初代南極観測船の内部は意外と狭くこの船に犬22頭と何人乗っていたかわかりませんが

    大変だったでしょう。

   
e0121110_2153944.jpg

            湾岸署の前には、船着場があって、

                   御座船が 乗って見たい。
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-19 22:15 | サークルの集い | Comments(6)

お台場散策

早目の昼食後、エネルギーも満タンになったし

今月のお当番の方はお台場の住人なので

9月末に閉館になる船の科学館に行きたいと頼みましたら

快く「いいよ」

ついでに、メンバーの意向も聞かず、7月にオープンした東京トリックアート迷宮館にも行きたい。

      
e0121110_20472032.jpg
e0121110_20473824.jpg


        鏡に映っているようですが、実は仕切りが無く

      思い込みって凄い。

e0121110_20475169.jpg


          三人に人の大きさはみんな同じ

         遠近方なら人間も小さく見えるが、どうみても同じ大きさには見えない。

           目の錯覚と言うよりも脳が錯覚しているんですね。

          作品と一緒に写真に撮ると、サメに飲み込めれたり

           面白かったです。


          


e0121110_2048693.jpg


          売店のレジの前のカウンターの所で

         お金が落ちている。思わず拾いたくなります。

          900円の入場料が高いか安いか・・・


        一度は見ても良いかな。
         

         
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-17 21:08 | サークルの集い | Comments(12)

ゆりかもめ

新橋駅からゆりかもめに乗り換えて

     違う改札口に出たら、ゆりかもめ線の入り口が

     あれ?どこだっけかな?・・  

e0121110_210416.jpg

e0121110_20591285.jpg


     なんとかゆりかもめ線 新橋駅から乗車して

        この電車は運転手がいないから、先頭は見晴らしがよくて

       おのぼりさんでした。
e0121110_2059266.jpg

      此処の駅の改札口が月一度のサークル集いの集合場所。

      でも今日も暑かった。

       
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-15 21:09 | サークルの集い | Comments(6)

e0121110_22133584.jpg


      9月の半ばなのに、まだ夏の空

       見上げると もくもくと黒い雲、雨がふるのかな~~?

       所によりにわか雨・・その所になって、豪快に降り出したが

     西側には燦々と太陽と青空

       通り雨、恋人同士ならお洒落にやらずの雨

         今風に言うとゲリラ雨。

        
          夜空には十六夜の月明かりが輝いて

       立待月・居待月・寝待月・・こんな呼び方も風流

        

         
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-13 22:33 | 日常 | Comments(8)

木陰は涼しい

涼しくなったと思ったら、日中は蒸し暑く、夏の太陽が頑張って

       
e0121110_20262336.jpg


e0121110_20263955.jpg


         井の頭公園  を一回り、やはり木々が多いと

       気分も爽快      

           

        
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-10 20:40 | チョットおでかけ

吉祥寺

        住みたい町で人気がある吉祥寺も
e0121110_21513934.jpg


       駅前からサンロードのアーケード街の中ほどにあって、チョット違和感があるけれど

       中国風? 雲洞山月窓寺. (曹洞宗)      

 
e0121110_21515131.jpg

       外とは違った静かな境内

       区画整理がなる前は普通の商店街でお寺の存在も違和感もなく

      バスがすれ違うとおっとと・・いう感じ、近鉄百貨店が出来

      亡き父が、着物のコートが欲しくて、一緒に行こうと

        母に叱られるので私が「プレゼントをしたことにしてくれ」
        
        若くてそんなお金が無いのに、後で母に叱られたことを思い出して

          今はヨドバシカメラになって、時の移り変わりに。

        
e0121110_22152967.jpg


           5分位待ってメンチカツを並んで買ってきました。
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-08 22:20 | チョットおでかけ | Comments(5)

墓参り



e0121110_22444029.jpg

JR三鷹駅前からバスで東京天文台の近くにある

      
e0121110_22465349.jpg


         実家の菩提寺へ墓参り

         9月は母と兄に命日があり、お彼岸には早いけれど

         明日は母の命日であるから、兄嫁さんを誘って、実家の墓参り。

        此処のお寺には伯父や伯母もここにいますので、お参りして。

      

      

       

       
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-06 23:02 | チョットおでかけ | Comments(4)