<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラブラと子規庵まで

牡丹園から東照宮へ寄ってみようかと思いましたが

只今、改修中

中央噴水池もテントに覆われて、

黒田記念館と隣の国立国際こども図書館で一休み

上野駅に戻ろうかと思ったが、寛永寺の根本中堂へ

鶯谷駅まできたから、子規庵まで足をのばし

根岸小前交差点を左折し尾竹橋通りを日暮里方面に向かうと

江戸で初めて絹ごし豆腐を作った豆腐料理「笹乃雪」まで来たが、何処で曲がるのか?

聞いた方が早い、真っ直ぐ行って左に曲がりまた右・・何だか解らなくなりそう。

両側はラブホテル・・目の前に  見えました

e0121110_21582749.jpg


      昔懐かしい、門構え(室内は写真禁止)

      入場料500円はチト高いかな・・折角来たのだから・・

     7年間ここに住み終の棲家になる。

      子規と言う雅号はホトトギスというのですね。

      子規が結核を病み、喀血し、血を吐くまで鳴くと言われるホトトギスを自分に置き換え

         たのでしょうか。

      ホトトギスの口の中が赤いので、鳴くとそう見えるのでしょうね。
e0121110_22113872.jpg


    「 痰一斗 糸瓜の水も間にあはず」

     夏の名残のへちまがぶら下がっていました。

     34歳という短い人生でしたが、後世まで名を残し

      何の才能が無い私はただ平凡に長々と生きています。

      今の時代ならもっと生きられたのに。

     昭和20年4月の空襲で焼けて、昭和26年に再建。

     庭に土蔵がありますが痛みが激しくてトタンに覆われていて、焼けなかったそうです。

      受付の人から三平堂も近いので寄られては、歩いて5分位
e0121110_22241420.jpg

        「どうもすみません」から 水・土・日しか開いていませんでした。 
 

   
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-28 22:30 | チョットおでかけ | Comments(9)

寒牡丹

          

          寒くて出かけるのが、億劫でしたが

            約束してあるので、上野の東照宮の寒牡丹を見に。
e0121110_21551445.jpg


           まだ雪が残っていて、

            藁帽子がお似合い。

             雪国に咲いているみたいでしょ。

          
e0121110_21553561.jpg

e0121110_2261462.jpg


             南天にも雪の塊が溶けずに

           枝が重たそう、折れずに頑張っています。            
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-26 22:09 | チョットおでかけ | Comments(8)

雪が降りました

        昨夜から雨が雪に変わり、朝は

e0121110_1633256.jpg

        寒くて木々に着雪して半分凍っています。

        少しの雪でも大騒ぎで転ばないように、
e0121110_164690.jpg


        庭を一回りと言っても、1歩2歩・・・10歩11歩・・・もう終わり。

         長靴のように、椿の葉にツララ??を発見。

 雪の精が片方忘れたのかしら?

          自然の芸術
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-24 16:12 | 日常 | Comments(7)

甘い香り

e0121110_2113094.jpg


        匂いに誘われて、どうしょうかな?と迷ったが

          迷う金額ではないでしょと・・300円。

       切り戻すと上手くいけばもう一度咲きますよとアドバイスを受けて

        
          連れ合いの 枯らすのにと言わんばかりの、視線に耐え。

           小さな鉢植えですが、花が永く咲いて

                  う~~ん 良い香り。

             におい桜 (ルクリア)
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-21 21:12 | | Comments(4)

思わず・・・

時々テレビのチャンネルを変えるとき

       テレビショッピングの番組を見て

        大根おろし・とろろも簡単にあっというまに、出来上がり

          きんぴらのごぼうの千切りも・・・

          あわ~~凄い!

         便利ですよ、買いなさいと、耳元で悪魔の囁きが・・・


          でもね・・家族が少ないし、買ってもきっと何度か使って

             お蔵入りでしょと天使の囁きが。

           見ないのが一番。

e0121110_2302764.jpg


        オンシジュームの花は黄色が多いですが

       こんな色もあるのですね。   チョッとビンボケ!(^^)!

           

         

         

          
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-18 23:06 | 日常 | Comments(8)

サイネリア

e0121110_21252549.jpg


         花やさんの店先には春の花がいっぱい

           サイネリアのブルーに癒されて



          お正月気分も抜けて

          一月の半分過ぎて

         今年はまじめに更新しようと、思ったが・・・

         まあ~~のんびりとマイペース

          怠け者ですね。

        

        

           
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-15 21:35 | 日常 | Comments(8)

新年会

e0121110_21285954.jpg
e0121110_21291491.jpg


         所属しているシニアネットの新年会に参加

          会員数も180名の大所帯

          写真・ボーリング・ゴルフ・俳句・マージャン

          他にも小さなグループ等々色々あって
      
             新年会は食事の後にイベント

          夜ならディナーショーですが、昼の時間帯なので何と言うのかな~~

            
          くじで席が決まりますが隣の席の方は90歳

          マージャンの達人でよく食べ姿勢も良く、70代にしか見えない。

         こんな風に年を重ねたいけれど、DNAが問題だ~~

            
           シニア・・て何歳以上を言うの50歳以上??

             

          
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-13 21:52 | チョットおでかけ | Comments(8)

テーマはかぐや姫

e0121110_21275751.jpg

   室内の広場のテーマはかぐや姫

       月に帰った姫君は今頃何をしているのかしら


       
e0121110_21281064.jpg


          3月の震災で池がなくなったと聞いていましたが

          睡蓮が咲く池も今は水も無く

          残骸のみ

            遠浅で潮干狩りのメッカでしたが

           埋め立て進み、今は街になり、昔の面影はない。

            

          

          
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-09 21:57 | Comments(4)

誰もいない海

e0121110_22581268.jpg

    今は秋 誰もいない海・・・・

      冬でした。
e0121110_22582677.jpg

         花の美術館の池にカモが沢山いたけれど

           3月11日の震災で池の水が液状化で

            何処かへ消えて

           カモ達は海に避難したのかしら。


e0121110_22583953.jpg


           
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-05 23:06 | 日常 | Comments(10)

新しい年

e0121110_21173895.jpg


おめでとうございます

         日常は2人の静かな生活から、賑やかに過ごし、

          台風が過ぎ去ったように、またいつもの生活に。

         
         庭に鳥の置き土産の千両・南天の実は毎年暮れにはなくなっているのに

            この冬はまだ健在

           喜んで良いのか・・・目には見えない大気汚染?

           
           新しい年が平穏でありますように。

           
          
[PR]

by yuyu-prin | 2012-01-04 21:32 | 日常 | Comments(10)