桜~さくら 修善寺桜

昨日は天気もよく風も弱く

家に居てはもったいない

田舎暮らしでも歩いて行ける所から、八重洲口へ直行バスが出ているので

早ければ1時間はかからない、

e0121110_9592447.jpg


e0121110_9594172.jpg


寒くて花の開花が遅れているけれど

広い園内には色々な桜の木があるが

もう少し先かな?

咲いている桜の木の周りには人が一杯

話声が聞こえて

日本語ではない言葉が飛び交う

             新宿御苑にて
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-30 10:14 | チョットおでかけ | Comments(13)

箱根路 星の王子様

駒ケ岳の後は

一度行ってみたいと思っていた星の王子様ミュージアム

e0121110_22151331.jpg


何があるわけでもなく チョッとしたテーマパーク

でも本の中の世界をイメージしていて

また行きたいとと思いませんが、それなりに楽しめる。
e0121110_2215504.jpg


e0121110_22165316.jpg

園内にあるレストラン ここで昼食
e0121110_22173245.jpg


e0121110_2216443.jpg

若かりし頃読んだ サン・テグジュベリの 「星の王子様」

薔薇の花と喧嘩して色々な星を経て7番目の地球へ来る

飛行機が不時着した飛行士と王子様のお話

サワラ砂漠でキツネとあって・・・

覚えているのは

「大切なものは 目にみえないんだよ」

バオバブの木 こんな木があるんだ。

王子様はへびにかまれて自分の星へ帰ってしまう。

もう一度読んでみよう
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-28 22:19 | 旅行 | Comments(12)

松田山


下から見ると山の中腹から桜が見え

国道?県道?から松田山への入り口で、駐車場への誘導があり

駐車場に車をいれるから、先に行っててと言われ

2人はテクテクと曲がりくねった坂道をハフーハフ言いながら・・・

途中で連絡バスとすれ違い、だから坂道を登る人が少ない。

e0121110_20282298.jpg

空が見えないくらい河津桜

メジロがいない・・・どうして

こんなに人がいたらメジロもびっくりして出られないのかもね。

e0121110_20293021.jpg


 桜のトンネルを抜けて 山の駐車場まで来ると

駐車場のおじさんが、此処で撮ると、今日の富士山は最高だからと

教えられ、「駄目なら腕が悪いんだね。」

腕には自信がないけれど、撮らなくては・・・
e0121110_20494881.jpg


e0121110_2050384.jpg


上を見ると桜 そして富士山

眼下には酒匂川と街並み

河津町とは違った雰囲気ですが

松田山の河津桜は素晴らしい。

帰りは連絡バス150円で、JR駅経由で 河川敷きの駐車場へ

桜祭りは3月11日まででしたが

開花が遅れていたので祭りの期間が延長され

ほぼ満開でした。ラッキー!!

                2012・3・22
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-26 20:59 | 旅行 | Comments(14)

箱根路 駒ケ岳


湯河原で一泊して、翌朝は箱根路へ

十国峠で富士山を見たい、山頂に雲がかかり あ~~あ~残念

リーダーがそれなら駒ケ岳に行けば富士山は見られるよ。

箱根には何回が行っているが、駒ケ岳へは行っていない。


e0121110_16231816.jpg


ロープウェイで山の頂へ

箱根元宮神社へ、意外と霜柱が残っていてオットト足元を気を付けないと・・

神社の辺りから見ると、左側には相模湾、あの島は初島 右側には駿河湾

伊豆半島も 風が冷たかったが 絶景!!

e0121110_16234358.jpg


富士山が手に取るようにまじかに見えて

何だか登れそう

一緒に行った山ガールの2人に

「無理~無理 」

登る気にはならないけれど チョッと言ってみたかった。

e0121110_162485.jpg


神社の前にはお決まりの狛犬

よ~く見ると おきつねさんが

何でいるの?
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-24 16:55 | 旅行 | Comments(16)

梅林

先週 天気が悪いみたいだけれど

湯河原の幕山へ行く?

山ガールからメールでお誘いがあり

天気が悪いなら歩かないので「行きます」

20日朝5時半に迎えに来てもらって

e0121110_21185761.jpg

予想に反して良い天気

4000本の梅が満開になると山一面に咲くので壮観だそうですが

今年は梅の開花が遅れていて5分咲き

e0121110_21191619.jpg


山の岩肌に、何やら人が・・・

ロッククライミングの練習の人が
e0121110_21305927.jpg


暫し見とれて



e0121110_21193476.jpg


帰る頃駐車場に入る車のと、駅からバスで来る人で山道は

大渋滞

早く来る訳が解った。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-22 21:42 | 旅行 | Comments(15)

春は名のみ

e0121110_16334387.jpg


何時もの年なら満開になっている

ミモザもまだ開かないで

満開になったらフワフワのぼんぼりのように

触ってみたらどんな感触・・

触られたら嫌だよね。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-19 16:39 | 日常 | Comments(6)

いなげギャラリー

e0121110_22431523.jpg


いなげギャラリーで開催されている、写真展を見に行きました。

メンバー11人の内4人が写真クラブで、1人が所属しているシニアネットの会長

と言うわけで3月の集まりは恒例になって。

私?写真クラブはレベルが高くて、入れそうもないので

見るだけです。



ここはワイン王の神谷邸の別荘だった敷地に市民ギャラリーがあります。

e0121110_2256439.jpg

床柱はブドウの木
e0121110_22565839.jpg


e0121110_2257166.jpg


1918年(大正7年)に施工されたのだから

94年前か 99%の貧困の時代にこんなモダンの建物を建てるとは

流石お金持ち。

浅草の神谷バーもこの方が始められてのですね。



    
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-16 22:48 | サークルの集い | Comments(14)

梅園

e0121110_20364185.jpg


e0121110_20365987.jpg


e0121110_2037343.jpg


   何時もならもう満開になって、遅咲きの梅の花が咲くのに

   今年は寒くて

   1000本近くあるようですので

   満開までとはいかないけれど


       加齢と共に、臭覚もおかしくなってきたが

      梅の花の香りが う~~ん いい香り!!
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-14 20:40 | Comments(17)

ドライフラワー

e0121110_21232280.jpg


何時の間にか陽射しが長くなり

  もう夕方の5時が、まだ5時なんだと思うようになり

 「 もう」と「まだ」二つの言葉でも

   違った感じになる。


公園の片隅の紫陽花の花が

咲いてお終いと言うけれど

ドライフラワーになっていて、これもまた風情があります。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-12 21:36 | 日常 | Comments(9)

おしゃべりも楽しい

e0121110_22534891.jpg


    年齢も趣味もそれぞれ違っているのに

     何となく気があったのか4人の毎月一度の食事会

    おしゃべりも色々な方向へ飛んで行き

    以前 子供におばさんの話は「行って戻ってず~~と続くんだね」

     


    一人の人が

   「あの世はあると思う」

   あの世ね 肉体は滅びて魂だけがあの世に飛んでいくの?

   目に見えないものを信じるか信じないかの違い

    自分の意思で生まれてきたわけではないけれど

    生まれた瞬間から終わりのある道を歩くのだから

     今日一日を生きなければ

     哲学の世界ですね。

来月の予約をして 楽しい食事会。
   

    

    

   
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-09 23:23 | 日常 | Comments(13)