2600メートルのお花畑

e0121110_20522298.jpg


   チングルマ 草丈は10センチ位で可愛い花

e0121110_20522812.jpg


    茎が伸びて 白い可愛い花がこんな風になって

    稚児が風車を持っているように見えるので稚児車

        
e0121110_20525423.jpg

     
      教えてもらいましたが名前を忘れてしまいました。

shizenkazeさんから「アオノツガザフラ」と教えていただきました。

e0121110_2054626.jpg


     黒百合
e0121110_2111874.jpg

  
        遊歩道から中に入ることは出来ないけれど

    小さな花を見つけながら散策するとまるで宝探しのように

    
     厳しい冬に耐えて、短い夏に精一杯咲く花が愛おしい。

               この旅を計画してくれた友に 感謝!

              来年はもう一度 栂池と八方へ行きたい。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-31 21:20 | サークルの集い | Comments(14)

2600メートルの別天地 2

e0121110_19523424.jpg

     バスとロープウェイで一気に2600メートルの別天地

     ここから千畳敷カールを一回り

     千畳敷は日本語 カールはドイツ語?誰が命したのでしょうね。

    2万年前の氷河期に氷が削られ、侵食作用によっておわん型の地形が出来た。

    

e0121110_19524445.jpg


    一面お花畑を想像していたのに

    咲き終わったの?コバイケイソウの花はまだ蕾がチラホラ

   剣ケ池を右手に見ながらロープウェイまで。

     山登りをしたわけではないけれど、気分だけは山ガール。

e0121110_20264659.jpg

     おやつのお菓子の袋がぱんぱんに膨れて
e0121110_20273086.jpg


     お疲れ様と今月の幹事が

     宝剣岳を見ながらかき氷ではなく雪氷を食べて。

    新宿には夜10時に着き、夢で終らないように、シンデレラ・タイムまでに帰らないと

    楽しい一日。

    
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-29 20:40 | サークルの集い | Comments(16)

2600メートルの別天地1

今月のサークルの集いは・・・

昨年行く予定だったのに台風でキャンセルになった


早起きして新宿西口バスターミナル6時50分発の高速バスで千畳敷カールへ

e0121110_21553847.jpg

      ロープウェイの乗り場まで専用のバスで急な山道をクネクネ

     ロープウェイ であっと言うまに2600メートルに到着

         
e0121110_21553423.jpg

       
e0121110_21561262.jpg

 地上は夏ですが、ここにはまだ雪が残っていて

   山ガールに立山に連れて行ってもらったとき、平らなところに雪が残っていて

    スッテンと滑って、「こんな平らな所で滑るなんて・・・」

    歩き方を教えてもらいましたので、今回は滑らなかった。

    
    
 
e0121110_2156264.jpg

      今回は7人で行きましたが、剣 ケ池に着いた時  
     
      キョロキョロ見渡したら、メンバーが来て待っていた。

      のんびり組みの2人(勿論私も)、「私たちが一番 に着いたかと思ったわ」

           
     「そんな訳がないでしょ 遅いからリーダーが戻って探しに行ったよ 

      会わなかったの?」と先着組からお叱り 

     のんびり組も見捨てずにいつも待っていてくれるメンバーに感謝です。   

e0121110_22123967.jpg

       涼しいと思って上着を持っていきましたが

      地上より太陽の距離が近いせいか意外と暑かった。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-27 22:42 | サークルの集い | Comments(15)

e0121110_22281841.jpg


e0121110_2228179.jpg


            我が家に来た人は、必ず「ヒャクニチソウが好きなの?」

                好きではないけれど楽して蝶を撮りたい。

              追いかけてはいけない、じっと止まるのを待つ

                     わかっていてもつい追いかけて




                 蝶は一頭・二頭と数えるけれど

                   何だか変ですね。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-24 22:40 | 日常 | Comments(18)

今年も咲きました

e0121110_21275754.jpg


e0121110_2128139.jpg


            松の木に縛り付けられて、植え替えもせずに

                 じっと我慢のフウランが咲き出しました。

                 一株頂いて、毎年大きくなって

             へご板が見えなくなるくらい、夕方から微かな甘い香り

                きっとこの場所が好きなでしょう。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-21 21:41 | | Comments(20)

楽しい食事会

e0121110_21225913.jpg


月一度 女子会と言うより、ババ会

2人はおばあちゃんで2人は孫なし、だからババ会じゃないよと言われて

女3人寄ればかしましいと、4人になると話は続く・・・

五億円当たったらどうする?

「使いきれるかしら?」

「使えるよ」

都心にマンションを買って、でも引越しは面倒、ならばホテル生活し、毎日ご馳走を食べ

豪華客船で世界一周・・等々

身についていないことが続くとストレスになったりして

私は・・・

一億円が欲しい 二人分の有料老人ホームの費用として

あ~~あ 夢がない。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-19 21:50 | 日常 | Comments(10)

優しい色

細長い日本列島は

豪雨で被害が出ているかと思えば

もう梅雨明け?暑くて外に行く気にもなれず

本番の夏が来るのに、来る前からバテバテ



e0121110_20472583.jpg


    公園の片隅に  カタバミでしょうか、
    
       優しい色合いにうっとり。

    庭には植えたくない、だって繁殖力が強くて。

   
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-16 20:52 | | Comments(10)

旅立ちの刻

春早く咲くたんぽぽの茎は短いけれど

遅く咲くと茎が長くなって

e0121110_15523640.jpg


e0121110_15524950.jpg

 「旅立ちしなさい」と、風がそ~と吹いて後押ししているよう。


e0121110_1553847.jpg

竹とんぼのようで根元に種

自由に好きな所へ風任せで飛んで行ってね。

好きな場所に着地して、また黄色い花を咲かすのでしょう。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-13 16:04 | 日常 | Comments(19)

アガパンサス

e0121110_2255513.jpg

トンボがチョッと一休み
e0121110_226646.jpg

もう夏ですよ、お顔拝見
e0121110_2261954.jpg


丈夫で増えるので狭い我が家の庭から排除されたが

色合いが好き。

今が盛り
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-10 22:13 | 日常 | Comments(18)

すずめの学校

e0121110_22274080.jpg

何これは・・・と言うくらい雀の学校の生徒
e0121110_22275354.jpg


e0121110_2228486.jpg


おじさんが餌付けをしている。

鳩が群がる光景は時々見ますが、

雀の餌付けは初めて、餌はなんとロールケーキ

糖尿病になってしまうよ。

e0121110_22441196.jpg


韻松亭でランチ
[PR]

by yuyu-prin | 2012-07-07 22:47 | チョットおでかけ | Comments(18)