<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甲州善光寺

e0121110_20255973.jpg


ゆっくりのんびり楽チンドライブツアーは昇仙峡から河口湖へ

    向かう途中に、寄って見る?、寄ってみようと、甲州善光寺
e0121110_20261269.jpg



     本堂へ入ってぐるっと一回り、空いていたので住職さんの説明を聞きながら

      三大善光寺は有名な長野善光寺・飯田にある元善光寺とここです。

      でも善光寺という寺は沢山ありますよね。

      つい質問する癖が出て

     ご開帳は本尊ではなく前立本尊から長い紐で結ばれて本堂の前に

     回向柱

    本尊は秘仏と聞きましたが誰も見たことがないのですか

    戦国時代にご本尊は権力の材料に使われたようで

      織田信長・秀吉・家康は見たことがあり

     豊臣秀吉が亡くなる前に長野善光寺に戻されて

      秘仏になって、ここの本尊は仏教伝来(552年)の折

    百済国の王から献上されたもので日本最古の仏像と長々と聞きました。

                     
e0121110_20262678.jpg

 
        
    お戒壇巡りがここにもあるのでしてきましたが

        お友達は初めてのようで真っ暗闇の中で極楽の錠前を探すのに大騒ぎ

          長野善光寺の方が長いような気がしました。

          無事に極楽の錠前にみんな触れて極楽に行けるね。

         極楽より天国の方に行きたい私。

          仏教徒ではないけれど建物や仏像を見るのが好き。           
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-29 21:33 | 旅行 | Comments(11)

昇仙峡

           スリル満点の弥三郎岳から下って

          ロープウェイで下に下ります。

         往復1000円は安い、ロープウェイ代が高いと山ガールに言ったら

           下からの登山に付き合うよと言われそうだから、間違っても言わない。

                 楽して登山した気分を味わえる。

e0121110_2150524.jpg


             仙娥滝

             滝の上は緩やかな川になっているのに

            一気に落ちる流れは苦しみや悲しみ・・・を飲み込み

            滝つぼに沈みて、また何事もなかったように

             穏やかな流れに。

              

e0121110_221572.jpg


             これぞ昇仙峡ですね 

                登らずに、岩肌を見ていると 色々なものに見えたりして

                 眺めるのも楽しい。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-28 22:09 | 旅行 | Comments(10)

登山した気分

e0121110_21185841.jpg


昇仙峡へ行ってロープウェイで上まで行きますと

      この旅の計画と運転をしてくれた山ガールに言われ

       何度か来ているがロープウェイがあることが知らなかった

      山ガールは山を見ると登りたくなるようで・・・・

     パノラマ駅についてわ~~良い眺め(^^♪

      「これから弥三郎岳へ行くよ、」

e0121110_21325220.jpg
 

          
            この看板を見て・・・ビビリ あ~~どうしょう(-_-;)

            体育系ではないので、走るのと登ることが大嫌い 運動オンチなんです。

        
 
e0121110_21354989.jpg


         歩きやすい道が続きこれなら簡単と思いきや

           カメラをリックに入れて転ばないように滑らないように

          健脚な友達はスイスイと先へ 山ガールはゆっくりでいいからねと

            心配げに付かず離れずに・・

            道幅は狭く意外と急勾配、鎖を伝って

          弥三郎岳は大きな丸い一枚岩で眼下を除くと滑り落ちそう。

e0121110_21443038.jpg


          遠くの山はもう雪化粧

       隣にもう一つの丸い一枚岩があり、そこまで行くの?

        三角点があるしもっと見晴らしがよいので行きます。

       

e0121110_2147358.jpg

          何故かお賽銭があります。 

            「来て良かったでしょ 」

            良かったです。360度見晴らしは最高

           登るより下る方が怖かった。 

           

                              

                 
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-26 22:13 | 旅行 | Comments(11)

木の上の小さな家

e0121110_20105859.jpg


大人が住むのにはチョッとちいさなtree house

梯子も途中までしかなくて、誰の住まい

   森の妖精がそっと住んでいて上から通る人を見ているかも

   

e0121110_20122944.jpg


       
e0121110_20124247.jpg


        何処かで見たような風景 グエル公園のベンチに似ているし

          ここは大蛇のようですがグエル公園はイグアナorトカゲだったような

           日が暮れるまで公園で遊んだけれど、今の子供達は忙しいのか

           遊んでいる風景は見かけなくなりました。         



          
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-24 20:44 | Comments(11)

舞落ちて♪

e0121110_213845.jpg


             葉が落ちるたびに水面に小さな波紋が出来て

            
e0121110_2134463.jpg


         ず~と一緒だね。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-22 21:11 | Comments(15)

秋 盛り

e0121110_21533215.jpg


 野良猫みたいですが、大勢の人が見ているのに

        ポーズをとって猫ちゃんがお出迎え

         帰りにはいなかった。

      

Moreそこは綺麗~~でした。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-20 22:26 | Comments(7)

また吊るし柿です

e0121110_21224034.jpg

吊るし柿を見て、恵林寺へ寄って


          甘草(かんぞう)屋敷と呼ばれている、JR塩山駅前にある旧高野住宅

          江戸時代に幕府へ甘草を納めていた。

         

e0121110_21231285.jpg

           築200年位の立派なお屋敷

e0121110_21233855.jpg

           玄関を入ると広い土間になっていてその一角に樋口一葉資料館があり

            何で?両親が塩山出身
 
e0121110_21241047.jpg


e0121110_21242179.jpg


           日当たりの良い所には柿が一杯干して

              雨が降ったらどうするのかしら?

               ツアーコースに入っていないのか、閑散として

              ゆっくりと見てまわる

             楽ちんドライブツアーは続きます
           
              
           

           
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-19 22:14 | 旅行

吊るし柿


        
             「 サークルの小さな旅で吊るし柿を見に行くのが日程が変わり行けなくなったわ
              
             3日間フリーになったので食事に行かない?」と

             「 何処の?」

             「 恵林寺の近くだって、 」

            それなら泊りがけで行こう 、宿を予約してくれ
            
            
             「すぐやる課だね」
            
            と言うわけで3人でお出かけ

           
e0121110_21131556.jpg


e0121110_21304549.jpg


e0121110_21311554.jpg

              乾燥すると白い粉がふいてころ柿になるのですね。

             
e0121110_21312623.jpg


            ここの農園は入場料を取るわけでもなく販売目的ではないのに

              ツアーのお客さんと遭遇

              
             
            

                   
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-17 21:49 | 旅行 | Comments(11)

秋ですね

e0121110_22325130.jpg

          晩秋の陽射しを浴びて
            
e0121110_22324358.jpg


e0121110_22331346.jpg


               風が吹くたびにハラハラ ヒラヒラと舞い落ちて

              黄色の絨毯

                1週間も経たないうちに冬の佇まい。

                 秋は駆け足で通り過ぎて行くのでしょう。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-14 22:46

ダイモンジソウ

e0121110_21215110.jpg


e0121110_2122420.jpg


大文字草は3鉢ありますが

          同じ用に鉢に植えてあるのに

          一鉢だけが一杯花を咲かせてくれました。

          夏は木陰に置き大して手入れもしないのに

           毎年咲いてくれると何故か愛着が出て

           咲いてくれてありがとう
[PR]

by yuyu-prin | 2012-11-11 21:30 | | Comments(11)