キレンゲショウマ

e0121110_21585789.jpg
e0121110_21591064.jpg
e0121110_21592377.jpg
e0121110_21593261.jpg


                  レンゲショウマと名前が似ているが

                 レンゲショウマはキンポウゲ科でキレンゲショウマはユキノシタ科

                 四国徳島の剣山には群生地があるようですが何時か行って見たい。
                      

                 

                 
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-31 22:25 | | Comments(12)

トリカブト??

e0121110_21581848.jpg
e0121110_21583096.jpg


御嶽神社へ行く途中に山肌に綺麗な紫色の花に出会えて

                 道行く人と暫し花談義

                色々な名前が出ましたが、トリカブトでは・・・

                  話には聞いたことがあっても見るのは初めて

                       トリカブトは全草毒があるようです

                        葉も撮ればよかったかしら?
                   
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-29 22:08 |

御嶽神社

e0121110_21202036.jpg

レンゲショウマの森を抜けて山道には色々な花に出会えて

           一緒に行った友達は御岳は初めて、御嶽神社へ行く?行きたい。

           私は行きたくない、アップダウンも少なく標識に沿って神代杉 巨木で全体が撮れない、急な坂道を登り

e0121110_21203417.jpg


                                               
e0121110_21204716.jpg

               250段の階段をトボトボ、ロックガーディン・七大の滝への標識をみて、行くの?

               スーニーガーをだと滑りやすいので行かないよ。
e0121110_2120576.jpg


                 御嶽神社に到着  あ~~疲れた

                 昔から御嶽神社は山岳信仰で周りには24件の宿坊が点在している。

                 今は便利なケーブルカーで登るが出来る前は麓からテクテク歩いて、宿坊に泊まってお参りしたのでしょう。
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-27 21:57 | チョットおでかけ

森の妖精

e0121110_13381444.jpg



                     
                        
             御岳へ森の妖精に逢いに行って来ました

                   霧に包まれた、木立の根元に、肩を寄り添うように

e0121110_13383119.jpg
e0121110_13385245.jpg

                  静かに妖しげに愛らしくひっそりと

                    咲いています。
                  
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-24 13:47 | チョットおでかけ

線路はつづくどこまでも

e0121110_2151273.jpg


車で40分位かけて、

             4歳の男の子はプラルールで遊びたくて息子ご一行様が週末時折襲来

                
                1歳4ヶ月の次男が邪魔をするから我が家のあいている部屋はプラレールの線路が長々と

                帰るとき、又来るから片付けないでね。

                そう言われても掃除をするのに邪魔だ~~

              お持ち帰りしても良いけれど・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-20 22:17 | 日常

軽井沢 旅の終わりに 軽井沢避暑地の始まり

旧軽銀座ロータリーに自転車を止めて、旧軽銀座のお店を買いもせずに覗きながら

目的地のショー・ハウスへ

e0121110_21302977.jpg


             旧軽銀座はその昔は中山道だったのですね。

             新政府になって街道を往来する人もなく寂れて行くだけでしたが

             明治19年に英国教会の宣教師のA・Cショーが偶然訪れて屋根のない病院と気に入り

              旅篭「亀屋」に夏の間借りて、旅篭「亀屋」の主人はビートルズのジョン・レノンが長期滞在した万平ホテルの主人

             2年後小さな別荘を建てて、宣教師の友人や知識人に絶好の保養地と紹介して


              暑い夏を過ごす様になり、別荘が造られて上流社会の避暑地に。

              バンガローハウスが別荘一号

              その後教会になり内部は木組みの美しい

               何度か改修などされて今に残っている。


                 
e0121110_21541523.jpg

                  1986年に復元されてA・Cショーの住まい
e0121110_21555978.jpg
 

               調度品などは当時のまま

                


               
e0121110_2214215.jpg
e0121110_22141530.jpg
e0121110_22142695.jpg


                 お友達が行きたい脇田美術館

                表通りから少し入った所にあるのか館内は他に一組。

                 紅葉で有名な雲場池まで行き、軽井沢駅前で自転車を返す

                  帰りの新幹線まで1時間はあるから駅の反対側軽井沢アウトレットをブラブラ

                   アウトレットと旧軽銀座は人ごみでもチョット横道に入ると、人通りも少なく 違った雰囲気を味わえる。
   

               3日間よく歩き爽やかなサイクリングしたり意外な発見もあり楽しい旅でした。
               
                 

                            
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-18 22:38 | 旅行

軽井沢3日目

軽井沢に旅は3日目は、軽井沢駅までホテルから送ってもらい

                 荷物はコインロッカーの預け、10時から5時までは自由時間

                 駅前で自転車を借りてサイクリング、サイクリングコースのパンフレットに沿って
          
               颯爽とは行かないが、大賀ホール、森の小道を抜けて万平ホテルでティータイム
e0121110_21384885.jpg


                  お茶をしながら何処へ行きたい?

          「テニスコートと脇田美術館」テニスコートは会員制だから一般庶民は金網越ししか見られないけれど

              テニスコートへ向かってまたサイクリング、室生犀星旧居の看板を見つけて予定変更
              
               

e0121110_21472267.jpg
e0121110_21473693.jpg


                     1931年に建てられて亡くなる前年1961年の夏まで過ごし

                 堀辰雄・立原道造、近くに住む作家との交流があったとボランティアの方の説明を聞き、母屋の濡れ縁に腰掛けて暫し静かな時間を。

                 テニスコートを見ながら、三笠ホテルまで

e0121110_2222455.jpg


                2~3キロ位だから行けると思いましたが、目には見えない位の上り坂

                松林も見る余裕もなくしたすら自転車を・・・三笠ホテルに着いたときは疲れた
               帰りはペタルを漕ぐこともなく、旧軽ロータリーへ、こんなに登ってきての・・・
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-16 22:13 | 旅行

オオスカシバ

e0121110_1563054.jpg
e0121110_1564225.jpg
e0121110_1565349.jpg


去年の夏に初めて我が家の庭に来たオオスカシバ

           今年も2~3日前から飛来していたので

           カメラを用意して 撮るぞ~気合は良かったのですが

           忙しく飛び回る

           幼虫の時はくちなしの葉を食べつくすようだが、我が家にはくちなしはないので

           何処かで羽化して短い命を謳歌しているよう。

            
            
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-14 15:22 | 日常 | Comments(8)

アイスアリーナ

気ままの旅はひたすら歩きます、ムーゼの森を見てバス停のある風越公園

           長野オリンピックの会場が綺麗に整備されオリンピック記念館や色々な施設があり

          

            
e0121110_21271350.jpg


             大きな窓の向こうにはスケートリンク、反対側を見ると
e0121110_21272775.jpg


             カーリング TVでみることがあるが施設を見るのは初めて
e0121110_21274339.jpg


            重さは、片手で持って見たが重い10キロ以上はあるよね、

           おばさんズは確かめないと気が済まず、係りの人に聞きます。

            20キロ ボーリングのように持ち上げて投げるのは違反だそうです。

             
e0121110_2128073.jpg


    道路の向こう側には植物園            循環バスで軽井沢駅へ 2日目もよく歩きました。

             
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-09 21:55 | 旅行

浄月庵

e0121110_21344712.jpg


三笠ホテルの近くにあった大正初期に建てられた有島武郎の別荘「浄月庵」も塩沢湖半に

                    移築されて今は「一房のぶどう」というライブラリーカフェ

                   
e0121110_21351297.jpg


               2階は遺品などの展示がされ、ここの別荘で『生まれ出る悩み』を 執筆されて

                 大正12年に最後を遂げた別荘なのですね。           
e0121110_21352730.jpg


                タリアセンの中の古き良き時代の建物巡りをして、

                 昼食を食べるのを忘れて、ここのベランダでティータイム

               香りの良い珈琲を飲みながら、外を眺めていたら

                 先客がいたのも気が付かずに、優しい音楽が聞こえて

                  


e0121110_21354161.jpg


                   思わず振り返って、マンドリン?何と言う楽器ですかと聞きに行ってしまう。

                 「 リュート」  プロのリュート奏者田村雄二さんでした。

                 写真を撮っても良いですか?ブログに載せて良いですか?

                快く承諾をいただきました。

                 私達の為に1曲を奏でていただき珈琲とスコンも美味しさが倍増

                   備え付きの本を読みながら時を過ごすのも良いのに

                   此処から10分位歩くとムーゼの森のおもちゃ博物館をみて

                    バス停がある軽井沢アイスアリーナまでテクテクと               
[PR]

by yuyu-prin | 2013-08-07 22:37 | 旅行 | Comments(6)