<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たかが30分されど30分

e0121110_21493655.jpg


                 陽が長くなり、庭の雑草も元気に育って

                 あ~~草取りをしないと・・・

         綺麗好きの友の天の声のように、毎日30分雑草をとれば綺麗になるし

         雑草1本で種が飛ぶと後が大変よ。


         1日24時間の内たかが30分の作業ができない。

                タチツボすみれ?

           あちらこちらに咲いています。

           
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-28 22:05 | 日常 | Comments(2)

土筆

e0121110_2242163.jpg



            タラの芽やぜんまい等の山菜は好きですが

           土筆を食べるなんて知らなくて1度だけ佃煮にした土筆を食べた時

            飲み込めない・・・・

            それ以来土筆はただ見るだけ

           

             
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-25 22:16 | 日常 | Comments(4)

木五倍子

e0121110_22534851.jpg


                         八丈ギブシ  新宿御苑にて

             今は公園などには花や木には名前の札が付いている、

             ギブシに漢字で「木五倍子」  

             以前、秋に小石川後楽園へ行った時、

            葉がうっすらと紅葉し、実がなっていて

               何の実かしら?

            「 木五倍子」 友達が何と読む?何処かで見た名前、思い出せない

             ギブシだよと言われ、花が咲いているときは解かったつもりでも

              頭の中を素通りしてしまった。

               それ以来ギブシが咲く頃になると漢字で書くと・・・・木五倍子

                ヒヤヒンスは「風信子」

              漢字は難しい

                 

                

           

          
            
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-24 23:16 | | Comments(3)

午後の散歩

e0121110_22275537.jpg


      春の陽射しに誘われて、息子一家と川村美術館へ

     カーナビに入れたらヒットしないけれどどうしてかな?と、ブツブツ・・・

      道は解かっているから大丈夫

      川村記念美術館


          いつものように駐車場に止めて、

           知らない間にへ~~入場料が必要 園内は200円

           広くて手入れが行き届き綺麗なですから、今までのように無料とはいかない。

             入り口で何時から入場料を取るようになったのですか?

               「3月17日からです。」

             駐車料金は無料なので200円は仕方がないかもね。

e0121110_22461784.jpg


          カタクリも咲いていました。

e0121110_2247625.jpg


         満開の菜の花。
       
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-22 22:51 | チョットおでかけ | Comments(4)

さくら~色々

暖かい日が続いたと思ったら、少し寒くなって

      でも桜の代表選手のソメイヨシノももうすぐ開花

     日本人が愛する桜の種類はどの位あるのか?

e0121110_21275989.jpg


    桜のそばには人が集まって、ヒヨドリがお食事中はメジロは遠慮。



e0121110_2129480.jpg


             修善寺桜

e0121110_21293516.jpg


           

              

          
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-20 21:36 | | Comments(4)

白モクレン

e0121110_21563170.jpg


高さ14メートル 幹回りが2メートル 樹齢130年

       見上げるだけでも首が痛くなりそう。
e0121110_21561962.jpg


        
e0121110_2156588.jpg


              冬の寒さに耐え忍んで、暖かくなると春の花は一斉に咲き出して

                春ですよと言っている様。

                
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-18 22:10 | | Comments(2)

セントウソウ

e0121110_21541687.jpg


可愛い小さな白い花

    隣で撮っていた人に、何の花ですか?と尋ねたら

    「セントウソウです。」

    忘れないうちにメモメモしないと・・・

     センは仙台の仙ですか?

     「そうです、トウはさんずいに同じ、京都の仙洞御所の仙洞です、解からなかったらカタカナで書けば」

     ちょっとムカッとして、「解かります、ありがとうございます、」

    葉は人参の葉に似ていて、花が咲いていないと見過ごしてしまいそう。



    

    
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-17 22:25 | | Comments(2)

歯は命

e0121110_21594186.jpg


e0121110_21595210.jpg


日差しがあると暖かいがないとまだ冬の名残りの風が冷たい

    狭い庭にも春の花が少しずつ目をだして、もう少しの辛抱。

    歯医者の定期健診、ただ口を開けて歯石を取ってもらい、今回は無事通過・・

     立派な歯ではないので、生まれ変わったら鮫のような歯がいいわ~~

          先生曰く 象の歯の方がいいよ。

          象に歯があった?

         哺乳類で50年以上生きられるのはクジラ・象・人間

            象の歯は人間の歯で言うと奥歯が上下左右4本、1本の耐用年数は約10年

             6回生え変わるようで7回目はないから、歯がなくなると群れから離れていくようです。

             人間でよかったわ、歯がなくなれば入れ歯があって、生きていける。

                芸能人は歯が命と言うコマーシャルがありましたが

                 やはり歯は命。
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-13 22:18 | 日常

TDL 2

e0121110_2271253.jpg

     シンデレラ城を舞台にプロジェクトマッピングを見る為に入場券で抽選があり

        特等席での鑑賞はできなかった

e0121110_2272115.jpg


    夜のパレードが始まる前に、歩道に座るのは寒いし、シンデレラ城が見えるベンチに場所を取り

       でも木が、街灯も邪魔だね、抽選で外れたから仕方が無いわよ。

         まるで園内に居る人が民族大移動のごとく集まる。

            花火・光光線・どこからか火が・・

          刻々と変わるシンデレラ城

           隣にいた若い方がスマホで動画を撮っていたが、終った後見せてもらい わ~~綺麗

             コンデジ canon Power Shot S120で撮りましたが

             スマホに負けた。

             


       
             
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-04 22:34 | チョットおでかけ

TDL

TDLに行かないと誘われて

孫ちと去年2回も行っているので、どうしようかな?と迷いましたが

やっぱり行こう

車で行くと広い駐車場で車の場所を探すのと出るまでに大渋滞なので

電車で行ってきました。

e0121110_14392338.jpg


e0121110_14393596.jpg


e0121110_14394625.jpg


e0121110_14395720.jpg


春休みになる前の平日なら空いているかと思ったら

ミッキーちゃんと一緒に写真を撮るのに90分待ち、30分待ちの所は並んで

あ~娘からメール 「只今お出かけ中帰りが遅くなりますので・・・」

TDLにいるなんて言えない、精神年齢が成長していないねといわれそうで。
[PR]

by yuyu-prin | 2015-03-02 14:57 | Comments(2)