<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

輝いて

e0121110_22124088.jpg


e0121110_2213359.jpg


冬が来る前に 陽を浴びて誇らしげに輝いて

    長い人生の中で、誇らしげに輝いていたのは何時だったかしら?

     
[PR]

by yuyu-prin | 2015-11-30 22:23 | 日常

鬼子母神から上野

鷲神社から浅草に戻るか入谷へ行くか迷ったけれど

  入谷へ 方向はこっちの道だよねと感を頼りに歩く

   
e0121110_22194341.jpg

   間違えずに鬼子母神を祀ってある真源寺
e0121110_22195330.jpg

   7月の朝顔市の時は境内も大混雑だが

    行事がないと時折参拝の人に会うくらいひっそりと、

     境内も綺麗になって、こんな所だったのかなと。

    

    
e0121110_2220411.jpg

   入谷から地下鉄に乗って、帰るのにはまだ日が暮れていないので

     上野で途中下車  美術館か博物館に寄ってみようと思い

      西洋美術館で開催されている黄金伝説展をと思いましたが

          修学旅行生が一杯 賑やか!

      お隣の科学博物館で

e0121110_22201338.jpg

      ワイン展をみて
e0121110_22202069.jpg


   貴腐ワインは甘いですね。

   常設展示をブラブラと 

e0121110_22565685.jpg


   
      
[PR]

by yuyu-prin | 2015-11-23 22:58 | チョットおでかけ | Comments(0)

御酉さん

   

   まだ父が存命の頃一緒に行って以来、御酉さんに行くのは数十年ぶり

    浅草からテクテク歩いて 鷲神社の近くは大行列、

     入口に神主さんのお祓いを受けて、

e0121110_218393.jpg


e0121110_21211125.jpg

  本殿前には賽銭箱はなく正月の初詣のような賽銭を投げ込む   

e0121110_219113.jpg

  財をかき込み 福をかき込む  お買いあげると威勢のいい手締めがあちこちから聞こえ

     賑やかにな境内
e0121110_2191015.jpg


     
e0121110_21264918.jpg


     熊手のご利益は1年?入口に古い熊手の返すところがあり、

      その後はお焚き上げをするのか?と思ったら、トラックが・・

       古い熊手がゴミみたいに積まれて

         役目が終わればゴミなんですね。

e0121110_21345960.jpg

   同じ敷地内に長国寺があり、仏さまと神様の御酉さんの両方のご利益が

     貰えるようですね。

         

       

        
e0121110_21354644.jpg


       行った記念をいただいて
[PR]

by yuyu-prin | 2015-11-19 21:40 | チョットおでかけ | Comments(0)

浅草神社にて

e0121110_20453255.jpg


e0121110_20455458.jpg


芝の愛宕神社へ行った時 御朱印帳を買ってそのまま

     お出かけするときは持参すれば良いのについ忘れてしまう


     浅草の御酉さんに行くついでに浅草神社に寄って

      御朱印をいただこうと


      あれ~~TVの取材に遭遇

      写真を撮ったら違法? 何にも言われなかったから

     パチリ・・・若くてその上でイケメン

      

      

     

     
[PR]

by yuyu-prin | 2015-11-17 21:16 | チョットおでかけ

ヒヨドリさん  ごめんね

e0121110_20262548.jpg


     朝からヒヨドリのお食事時間のようで、鳴き声がうるさい。

     庭の千両の実を狙っているみたい

     

     庭に植えたことがないので、鳥のお土産のようで

      ヒヨドリに返してあげたいけれど、寂しい庭に赤い実が綺麗だし
    
       お正月の飾りにもしたいし

      食べつくされたら大変、鳥よけネットをかぶせて・・・

        心の狭い人間です。
         

     

     
[PR]

by yuyu-prin | 2015-11-07 20:46 | 日常