三菱一号館美術館


三菱一号館美術館で開催されてプラド美術館展のチケットを2枚頂いたが

      坐骨神経痛で延び延びに、行かないと期限切れになるし、

       ゆっくり歩いてと事情を話し、快く聞いてもらい

          友達と行ってきました。
e0121110_22215368.jpg


e0121110_222276.jpg

   小作品が多く、平日なのに混んでいて

        有名な作品の前は人が一杯 
e0121110_22224786.jpg


     十数年前に行きたくてスペインに14日間かけて旅行をした時

         プラド美術館を半日かけて見たの時は

          本などで見るとは違いエル・グレコ の聖三位一体の大作に感動して

         一日かけても見切れない。

         その時 日本語版の本を購入したのを思い出し、本棚に飾ったままの本を

           見直して見る。

          

         

              
[PR]

by yuyu-prin | 2016-01-30 22:59 | チョットおでかけ

護国寺

カテドラル聖マリア大聖堂から、坂道をブラブラと護国寺駅まで

e0121110_22291133.jpg

  仁王門
e0121110_22292249.jpg

    階段は4段ごとに踊り場があって全部で9
   
       見上げると不老門と

       不老ね、・・・・医学が発達して、美しく整形し華やかな衣装を纏っても

       身体の中は生まれて休みなく動いているのでお疲れ

       不老不死の薬も無いし、門の所に厄を置いて

        
e0121110_2229373.jpg


        我が家の宗派ではありませんが、ほんの少しお願い事をしてきました。

           ご朱印も頂いて。

        良い一年でありますように。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-01-26 22:49 | チョットおでかけ

東京カテドラル聖マリア大聖堂

椿山荘の傍にある

   一度見たら記憶に残る、丹下健三さんの設計の東京カテドラル聖マリア大聖堂

     


e0121110_21352046.jpg



e0121110_21352970.jpg


     入口は何処かな?と2枚目の写真の右側 

     内部は撮影禁止

      ヨーロッパの教会は撮影禁止なんてなかったけれど

          日本は禁止のところばかり

          教会の中は絢爛豪華ではなく、意外とシンプルで

            行く機会があったら一度は見学しても良いかも。

          吉田茂元総理のお葬式もここで行われた。

          
     
[PR]

by yuyu-prin | 2016-01-20 21:58

椿山荘

ブログが更新されていないけど、生きている?とメールが入って

    生きているけれどね・・・


 坐骨神経痛に悩まされ 痛い~~

  姿勢の悪さと加齢で筋力低下??痛いと何もする気がなく毎日家篭り。

   動かないと・・予定していた椿山荘へお出かけ

   

e0121110_220739.jpg


e0121110_2201890.jpg


e0121110_2203978.jpg


e0121110_2205261.jpg


e0121110_2210100.jpg



    美味しいものを食べているときは良いけれど、歩くと痛くて

    整形外科でレントゲンを撮ったら膝もまだ変形していないので

    体力と筋力をつけて。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-01-18 22:16 | チョットおでかけ