<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上野公園

    美術館の後は ブラブラ散歩をしようと、お昼ご飯は時間帯をずらして

    東照宮を見る?友達が見たいと言うので、牡丹園はもう終わりかと思いましたが

    
e0121110_2222744.jpg


e0121110_22221553.jpg


    盛りは過ぎ花も小ぶり、春牡丹が芽ぶき初めて


     
e0121110_22252510.jpg

    
     
e0121110_22253452.jpg


       創建は1627年で徳川家光が1651年に造り替えて、関東大震災や戦災にも合わず、江戸文化を見ることができる。

     拝観料を払ってみる人はいないようで、閑散。

      長いこと修復工事をしていたが、キンピカになった東照宮

     日光東照宮には及ばないけれど、ここの彫り物も素晴らしい。

      

    
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-28 22:27 | チョットおでかけ

ボッティチェリ展を見て

  ボッティチェリ展のチケットを頂いて、4月3日まで開催されているから、


   それまでに行こうかと思っていたら、チケットを見ると2月26日までの期間限定。

    25日、友達を誘って行ってきました。


e0121110_16312762.jpg

   
    荷物とコートをロッカーに預けて、520円払って音声ガイドを借り

      館内は混んでいるかと思いましたが、それほどではなかった。
   
e0121110_16313534.jpg



         1・ボッティチェリの時代のフィレンツェ

         2・フィリッポ・リッピとその工房

         3・サンドロ・ボッティチェリ、人そして芸術家

         4・ヒィリッピーノ・リッピ、ボッティチェリの弟子からライバルへ

         4部構成。

        画家が一人でアトリエにこもって描くと思っていましたが

         工房で色々と勉強し独立して自分の工房を構える

         ラーマ家の東方三博士の礼拝の右下にボッティチェリ本人が参加。

         「美しきシモネッタの肖像」本当に美しく思わず見惚れて。

         絵心はありませんが、赤色が多く使われて、くどくどしくない。


          芸術家は富豪の庇護があるとないとは大違いのようです。

         優美な絵を見られて良かった。

          

          


     
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-27 17:07 | チョットおでかけ

並んだ~ならんだ


TVで一日、ダラダラ歩くより時速5キロのペースで8000歩、歩くと健康に良いと言っていたが

     膝の具合が悪くて歩けない。

    歩かないよりましかな?と勝手な解釈をして、5000歩位



    
e0121110_21555651.jpg


      ユリカモメの渋滞
e0121110_215641.jpg


      よく見るとよそ見をしているカモメもいます。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-24 22:11 | 日常

浮世絵展


    今月の幹事の方が、計画したのは

     千葉市美術館で開催されている初期浮世絵展

      
e0121110_21375285.jpg
e0121110_2138063.jpg


    年代順に、浮世絵の始祖と言われている菱川師宣

     鳥居清信の歌舞伎役者や石川豊信・多色摺木版画の錦絵の鈴木晴信までの

      200点の作品が展示され、

      当時の生活や、歌舞伎役者の浮世絵は今ではいうプロマイドかしら。

        屋台のお蕎麦位の値段で買えるそうです。

       去年旅行した時、セザンヌの家を見学した際、浮世絵が飾ってありましたが、

    漆器や陶磁器など輸出がする時、古い浮世絵が描かれた紙を梱包に使って、

        ヨーロッパに浮世絵が、画家達に影響を与えた。


       食事をしてお茶をして来月の幹事からの予定の説明があり、

        また来月会いましょうと千葉駅でお別れ。

        
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-19 22:10 | サークルの集い

川崎大師


     車のない我が家ですので、娘が何処行きたい所がある?とお正月に来た時

      「川崎大師に行きたいわ」、と言っていたのを覚えてくれて

      今にも雨が降り出しそうな曇り空。

       断ったら、何時になるかと思うと、行かなくては

       

  

e0121110_2215692.jpg

     こんなに立派な山門だったかしら?

     1977年に出来た、40年前に京急川崎駅から大師線に乗り換えて

       歩いた。
e0121110_222617.jpg


      以前の山門は残って、小さいけれど風格があります。

e0121110_222158.jpg



       ご朱印をもらわなくては、

       娘曰く  スタンプラリーだね。1冊終わるまで頑張ってね

        熱し易く冷めやすい性分がわかっているようです。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-16 22:24 | チョットおでかけ

日枝神社にて

  本殿の脇に猿田彦神社はこちらの矢印に沿って

   本殿の裏側に、日枝神社の末社の猿田彦神社・八坂神社・山王稲荷神社が中に入ると     

e0121110_214146.jpg

     
e0121110_2141399.jpg

    硝子越しに、お参りが出来る、

      猿田彦神社は物事が良い方向へと導くとされている神様

      八坂神社 厄除・疫病退散

e0121110_2142118.jpg


e0121110_2142944.jpg

     八百万の神を信じているわけでもないけれど

      占いと同じように良いことだけを信じて

      申年なので日枝神社のご利益がありますように

     主体性のない私、唯一の神を信じる外国のかたには理解が出来ないでしょうね。
e0121110_2143769.jpg


      スタンプラリーではないが、ご朱印帳を去年買いましたので

       頑張って、集めよう。

      ご朱印は写経をして神社に収めた証しに頂く物だそうです。

     この後、銀座で食事して、おしゃべりして、デパ地下でちょっとお買い物。

       帰る方向が違うので、4丁目の交差点ででまたお会いしましょうね。

         楽しい一日。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-11 21:35 | チョットおでかけ

日枝神社に

毎年初詣は日枝神社に行く友達に、日枝神社に行きたいと言ったら

    行ったことがないの?

    

e0121110_21402277.jpg

    待ち合わせは、此処のホテルのロビー
e0121110_21403125.jpg

     警備の厳しい首相官邸
e0121110_21404037.jpg

    階段を登らなくても両サイドにエスカレーターが

     登り専用でどちらか片方を下りにしてくれたら楽チンなのにね~~と

     おしゃべりしながら

      
e0121110_2140508.jpg


     
e0121110_2284489.jpg


      本殿の両脇には狛犬ではなく夫婦の猿神様

       子猿を抱いた妻猿をなでると運気があがると言う

       なでたらと言われて、でも子宝や安産祈願がないの?

         坐骨神経痛なら足をなでたら?、単純な私はそうね、なでておこう。

         誰でも運気をもらいたいのか、参拝の人も妻猿をなでている。

         

         
       
e0121110_2285253.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-09 22:19 | チョットおでかけ

湯島天神

神田明神から湯島天神までブラブラとお店を覗きながら

    方向はあっているけれどこんなに遠かったかな?

     ガソリンスタンドで聞いて

      行き過ぎた、ちょっと戻って

  

  
e0121110_2255989.jpg


    参道が見えて

e0121110_22733100.jpg


      願い事の絵馬が、幾重に重なって、この時期は、天神様にお願い。

        願いを聞いて欲しいですね。

    
e0121110_2218133.jpg


         友達が「東大へ行くのは遠い?」

          「東大に行きたいの? 遠くはないけれどこの次ね」

         春日通りの坂道を下って御徒町駅に

         アメ横を通って上野駅まで歩きましょう

         久しぶりのアメ横でしたが、色々な言葉が・・・

         ここは日本と思うくらい変わって、国際的?

           7500歩のお散歩でした。

      
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-05 22:29 | チョットおでかけ

神田明神

e0121110_22183079.jpg



       門をくぐって左側に大きな大黒天

      茅の輪は夏の行事だと思いましたが、神田明神は暮れと6月の夏の大祓があります。

       左回り➡右回り、8の字を描くように三度くぐる

        厄年ではないけれど、嫌なことが祓えるならくぐります。

         
e0121110_22184498.jpg

      江戸総鎮守の神田明神は面白いものが沢山あって

         午年ではないのに馬がいる、ロバ?ポニー?

        神馬です。

      
e0121110_22185586.jpg


       年をとるごとに、白い毛が増しいずれは白馬になる。

         白馬に乗った王子様は年老いた馬に乗って、

          でもこの馬は神馬でも短足、イケメンの長い足の王子様は無理

         競馬のサラブレットの方がお似合いと、白馬の乗った王子様に出会えなかった

          ババ3人は大笑い。

e0121110_22442469.jpg


        野村胡堂の銭形平次捕物控で有名な
        
         銭形平次の石碑

          明神下に住んでいたからここはお庭のようだったのでしょうかz?
         
           舟木一夫の  「男だったら一つののかける・・・・

                   今日も決め手の銭が飛ぶ~~」

             すんなりと口ずさんで、年がばれそう"(-""-)"

          
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-03 22:48 | チョットおでかけ

お茶の水駅から

    プラド展を見て、御茶ノ水駅からブラブラ散歩

     聖橋を渡って湯島聖堂

     徳川幕府の直轄の昌平坂学問所

     いつ行っても静かで人もまばら
e0121110_2111358.jpg

     
       
e0121110_21221867.jpg


       湯島聖堂の塀伝いに坂道を歩き聖堂の裏側の道路を挟んで

        神田明神

       うん十年前学生だった頃、よく行きましたが、その頃は高い建物もなく

       朱塗の門がど~~んと目立って、
e0121110_21223622.jpg


         本堂  お参りをするのも並んで、商売繁盛のご利益があるようで

           サラリーマンの方々が多い。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-01 21:31 | チョットおでかけ