<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カタクリの花

e0121110_15274836.jpg


  「白いカタクリが咲いていますよ、撮りやすい所だよ、こっち~~」

    後からトボトボとついて行く。

   「去年の春は上の方に3輪咲いていたけれど、今年は咲かない、盗まれたようだ」

    掘り起こして植え替えたら根づくのかしら?

    「マニアじゃないと無理だと思うけれどね」

     花はそこに咲いているから輝いている、

     突然変異で1万本に1本、見た人は幸せを運ぶと言われるようで

    幸せな気分

e0121110_15421240.jpg


     撮りやすくて綺麗なカタクリの花は・・・探していたら

        蕾のカタクリがあるよ、見える?

        見えますがちょっと遠い
e0121110_15464821.jpg


e0121110_1547240.jpg


      
e0121110_15485176.jpg

     千葉県最大のカタクリの花の群生地で15万株のうち4まん5000本がこの時期に

      咲くのでカメラマンの行列、その一人です。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-30 15:52 | 泉自然公園 | Comments(0)

ハランの花

 久しぶりの温かく太陽もご機嫌が良いので

  カタクリの花を見に行ってきた。


 
e0121110_2146224.jpg
 
   
   この時期はカタクリのボランテァガイドさんが大勢いて

    ハランの花が咲いていますよと呼び止められて

    テーブルの上に

    ハランに花が咲くと聞いていましたが、我が家の庭にもハランがあるけれど

    まだ見たことがない。
 
e0121110_21461173.jpg


      花は綺麗ではないけれど、見られて良かった。

    
     
[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-29 22:07 | 泉自然公園 | Comments(0)

偕楽園



3月17日 何度か行ったことがある偕楽園へ今回はバスツアー

e0121110_22494930.jpg

   暖かい日が続いたので梅は満開は過ぎていても遅咲きの梅はいまが盛り

    この日はは暖かく上着が邪魔になりバスの中に置いて、身軽に散策とは言えず

    個人旅行なら時間を気にしないが、時計の針が気になる。

    


    
e0121110_22502743.jpg


       15代将軍徳川慶喜の父君、水戸藩9代藩主徳川斉昭が休息所として建てられた。


        好文亭の名前は梅の別名「好文木」に由来し2層3階建て

         梅の木の別名が「好文木」とは知らなかった。

        3階から見る風景は広大な庭、梅林、千波湖が見え

         素晴らしい


        
e0121110_22504153.jpg


        階段が傾斜が急で上るのは良いけれど降りる時は手すりがないと怖い。

        


e0121110_22501078.jpg


       偕楽園の名前由来は領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い

        偕楽園を造ったそうです。
e0121110_23325289.jpg


       梅の花にも負けない、美しい人がニッコリ

       若いって良いな~~~

                 
[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-21 23:36 | サークルの集い

万世橋駅


100年前の階段を上ると

e0121110_20153233.jpg

  
デッキテラスの奥はカフェ、お茶をを飲む?、昼食が遅かったのでやめましょう

   電車が来た~~あっという間に通過

e0121110_20155031.jpg

   反対側からは何とか撮れた。

    東京駅と御茶ノ水駅の中間にあるのに中央線に乗っているときは

    気が付かずに通過、今度は乗っている電車の中から見てみたい。
e0121110_2016390.jpg


     忘れられた駅ですが、階段の途中にパネルがあって

        東京駅に似ているね、東京駅ができる前に設計者は辰野金吾

         関東大震災で被害にあって今は面影をもない。

        横丁をブラブラと散歩をしながら、感を頼りにJR神田駅に

         10000歩のブラブラ散歩。

         

       
e0121110_20161422.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-13 20:41 | チョットおでかけ

   マーチェキュートを目指して、


上野散策の後は電車で移動し、秋葉原駅で下車

久しぶりの秋葉原の町を歩いて、アニメにでてくるような可愛いメードの衣装姿の

女の子がビラをくばりながら、「可愛いね、写真を撮っても良いかしら?」

   「駄目です、お店に入ってテーブルの飲み物やお料理は良いのですが、メードさんの写真は

     500円頂きます。いかがですか?」

     ここでお茶を飲むのには少し年を取りすぎたようだわと言ったら、「大丈夫ですよ。」

    「 ありがとう、またにするわ。」アルバイトと言え、今からメードさんにならなくても

      姫君になれば良いのに 

    

         

    

e0121110_21301926.jpg


     大宮にある鉄道博物館ができるまで交通博物館があって、子供の頃遠足で行ったし、

     懐かしい所ですが、街も変わって
e0121110_2128431.jpg


       マーチェキュート
e0121110_21305511.jpg

    
     個性的でお洒落なお店が、買いたいな~と思いましたが、終活しようと要らない物を

    整理しているから、やめよう。

     細長い   マーチェキュートをブラブラと歩いても、旧万世橋駅の入口が解らない

        お店の方に聞いたら、外に出て・・・
e0121110_22225522.jpg


       入口は別の所から入るようになっていました。

                続く・・・・・

     
[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-08 22:25 | チョットおでかけ

ひな祭り

e0121110_2224769.jpg



今日は雛祭り

    我が家は孫3人は皆男の子


    よそ様のお雛様を見て楽しみます。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-03 22:31 | 日常

上野散策

   
e0121110_21231660.jpg



      昼食はここで
e0121110_21232543.jpg


     予約をしてないけれど空いていますか?

     膝が痛いので椅子席が良いのですがと言ったら椅子席は満席、足がおろせる堀こたつ風なら、ご案内が出来ますと

    ここは何度か来ているが案内人がいないと迷路のようで部屋に行けない。

    
e0121110_21233466.jpg


     食事の後、大仏があるけど寄ってみよう。

     1631年建立された、その後幾度かの震災や火災で被害にあって、なんども再建を繰り返し、

   関東大震災で頭部が落下。再建を待つ、太平洋戦争で胴体部分はお国のために・・・

    海の藻屑になってしまったのでしょうね。

   昭和47年に寛永寺に保管されていた顔面部を安置
e0121110_21235444.jpg


     誰かが、雪割草が咲いている、その声にどこどこ?

      去年の春新潟まで雪割草を見に行ったけれど

      今年も見られて良かった。

     
e0121110_21242245.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-01 21:54 | チョットおでかけ