<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

方位除け

  月島でもんじゃ焼きを食べ、佃島へ行ってみましょうと

   歩く方向が間違っていないかと、ちょっと心配になり

    通りすがりの人に、赤い欄干のある橋は?

  「 あ~~佃小橋ですか?真っ直ぐ行って右に曲がればすぐですよ。」
      
  間違っていなくて良かった。

e0121110_20565225.jpg


   佃の町をブラブラ散歩して、住吉神社でご朱印をもらうために

   社務所に寄ってみたが、「只今祈祷中です」の貼り紙が、終わるまで境内を見て回り

   少年が熱心にお願いをしていたので、何をお願いしたの?

    受験です。

   2月1日だよね、頑張ってね。 何年前かな? 半世紀以上前だね、 自分の意志と言うより

     親の希望の中学受験をした記憶が蘇る。

   祈祷が終わってご朱印をいただている間に

    一緒に行った友が、老婦人と談笑していて、ご朱印をいただいて会話の中に入り

    方位除けを信じますかと、熱心に話すので、祈祷したし、大丈夫ですよと言っても

     話は続く、途中までご一緒して、地下鉄で帰りますから言って別れる。

     方位除けを信じたら、何処にも行けないし

     占いなどは見てもらいたい気持ちはあるけれど、高齢者になった時から、残り人生を

    楽しく暮らしたいので、避けて行く。



     

  

    

    

   
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-29 21:46 | チョットおでかけ

もんじゃ焼き

一緒に行った友達に

お昼ご飯、何にする?答えは何でも良いよ~~

何でも良いよ~と言われても・・

もんじゃ焼き、食べたことある? ない。

地下鉄大江戸線で一駅の月島へ

  地下鉄は便利だけど、出口を間違えると、此処は何処?

    
e0121110_22143681.jpg


e0121110_22144937.jpg


    子供の頃はもんじゃ焼きと言えば、駄菓子屋さんでおやつのように食べたけれど

     今は具も色々と入って、立派なランチという感じ。

     


      稀勢の里関が横綱になり、

     
e0121110_2226623.jpg


      人種差別差別ではないけれど、相撲は日本の国技なので

      ここに名前が刻まれると思うと、やはり嬉しい。
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-25 22:30 | チョットおでかけ

線香の煙を信じて

e0121110_2039765.jpg


線香の煙にご利益があるか解からないけれど

   痛いところに・・・

   近頃は頭がよくなりますようにと

   線香の煙を信じてなでなでしましす。

e0121110_20455084.jpg


   正月3が日に初詣へ行ったら人の渋滞で、こりごり。

   氏子でもないし、小正月が過ぎにゆっくりとお参りをして

    神様や仏様に平穏無事を


   

   
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-22 21:07 | チョットおでかけ

初詣り

新しい年になったのに、まだ行ったいなかったから

   ご朱印をいただきながら、初詣り。

   ご朱印を待っている間に、境内を散策

e0121110_22112678.jpg

e0121110_22124955.jpg


e0121110_22115527.jpg


   横綱力士碑に刻まれているのは

    長いことに日本人の名前がない。

    千秋楽を待たずに大関 稀勢の里の優勝が決まったようで

      おめでとう!
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-21 22:22 | チョットおでかけ

女子会

e0121110_21520280.jpg
e0121110_21511904.jpg
             家篭りが続き、出かけるのが面倒になって、行動範囲は我が家から1キロ圏内をウロウロ。

              友達が新年会を兼ねてランチに行かないとお誘いがあり

               4人でお出かけ

               三人集まると姦しいと言うけれど、4人になるとお喋りは途切れることなく

                息子に言わせると、おばさんは達の話は、行ったり来たりで終わることがないよね。

                   確かに

                お喋りもストレス解消かな?

              

[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-17 22:10 | 日常 | Comments(1)

負ける


   新しい年になり、老い先が短くなり、一日を大事に生きなくてはと思っているが

  相変わらず、ボ~と一日を過ごして

  今日は鏡開き、

   散歩をしていたらご近所のロウバイが咲いている。

   

e0121110_21151876.jpg


     孫3人 みんな男の子

     一番下の孫は幼稚園の年中ですが、3月生まれなのでまだ4歳

     一緒に歩いていても孫っちは歩くのが速い

      どうみてもまだ私の脚の長いのに負ける、悔しい。

      子供は休みなく動き回り、年を取ると楽な方へ・・・

      その差かな。

     


    
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-11 21:38 | 日常