毎日 暑い

e0121110_16543729.jpg


まだ 梅雨なのかしら?  

      ただ 暑いという言葉しかない位の毎日


      でも梅雨明け宣言?は・・・・

         
      
      

     

[PR]

by yuyu-prin | 2017-07-17 17:09

鎌倉  鶴岡八幡宮

e0121110_13532590.jpg

   バスで駅まで戻るつもりが,折角だから八幡さんに寄ってみる?

   水無月の大祓式の行事の日だったとは知らずに、茅の輪の会場には長蛇の列

   茅の輪をくぐるのにならぶのかしら?

       友が、ご朱印をお願いしてくる間に聞いてくると

         申込書に初穂料を添えて 次回は午後5時


       初穂料て幾らなのかしら? 任意だって!

        あ~~ 志と言うことね

     任意とか志と言われると、困る、気持ちとしたら、帰りの電車代は便利なスイカがあるので大丈夫なので

        財布に入っているのを全部出したいけど・・・・

          ご朱印をもらったら お参りして

e0121110_13541277.jpg

        




         行事が終わったようで、私もくぐってきました。

          左足から左回り、正面に戻って右足から右回り、また左足でまたいで左回り

        これで半年の穢れや罪を祓えさり、7月からの半年が災難から守ってくれる。

         でも 初穂料を納めず、神主のお祓いもしなかったので、

          ご利益は半分かな?

         帰りが遅くなるので5時の神事は無理でしたとチョット 言い訳。



e0121110_13535199.jpg

     小町通りをブラブラと散策して 

       途中の駅まで一緒で、涼しくなったらまたね~と、楽しい一日でした。

   

e0121110_13542279.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2017-07-10 14:43 | チョットおでかけ

鎌倉  浄妙寺

     
e0121110_21244428.jpg


      一条恵観山荘で浄妙寺の場所を聞いて、鎌倉方面に戻り、バス停の所にある駐車場の脇の道を


       真っすぐ行ってください。と、言われた通りに、歩いて5分位かな、

       なんだ~ 報国寺に行くとき降りたいバス停だった。


e0121110_21252198.jpg

    ご朱印をお願いして、本堂でお参りし、途中 寄り道したので、ちょっと遅めの昼食を


    本堂の脇道の


e0121110_21253285.jpg

     階段を上り、上りきったら、


e0121110_21254695.jpg

     坂道が続き、本当にレストランがあるの?と友達に聞かれて、


       ご朱印をお願いしたとき聞いたから大丈夫とでもちょっと不安とダラダラ坂道が結構な勾配


         

    やっと看板を見つけて着いたと思いましたが、入口はもっと先



          
  

   空いているかと思いましたが、ちょっと待って席が空き、ゆっくりと食事


         


      サラダのあとはローストビーフを  お喋りとお腹もすいていたので写真を撮るのを忘れた。


      帰りは来た道を下って、浄妙寺の境内に戻り、ご朱印をいただいて


e0121110_21265351.jpg

        バスで鎌倉駅にと思いましたが、やはり八幡宮に寄ってみようと、途中下車しました。



[PR]

by yuyu-prin | 2017-07-07 21:59 | チョットおでかけ

鎌倉  一条恵観山荘

     報国寺から浄妙寺へ行こうと思い、案内板の矢印通りに行ったつもりが


         道を間違えたたらしく、立派な門構えが見え、お料理店かしら?案内板がある。


     


    
e0121110_21181365.jpg


      入口の案内板を読んで、中に入れるのかしら?と思い



e0121110_21175042.jpg

       受付でお話を聞いて、それまでは非公開で特別なイベントの時しか入れなかった、

         一週間前に一般公開され、庭園のみ観られます。


         500円を払っておねがいします。

        係の方が案内と注意事項を説明され、ごゆっくりどうぞ。


          



e0121110_21183998.jpg
 


          天皇をお迎えするための門     御幸門








              
        行った日は6月30日で雨が降ったり止んだりしていたので

        苔や飛び石がしっとりと濡れて、木々の緑が美しい。

        非公開だった理由もわかるな~

        観光客に庭を荒らされたくないかもね。


           道を間違えて、素敵な庭園を見られて良かった。


        

            

      

[PR]

by yuyu-prin | 2017-07-03 21:54 | チョットおでかけ | Comments(0)

鎌倉  報国寺

e0121110_20144716.jpg


             



       鎌倉駅前からバスで10分程で浄明寺バス停で下車して、

          報国寺に行ってきました。


         



e0121110_20151742.jpg


e0121110_22420030.jpg


e0121110_20153678.jpg

       竹寺で有名だと思うのですが、駅から少し外れると人もまばらでゆっくりと境内をさんさくし


         雨に濡れた孟宗竹の竹林の美しさが、非日常。


          


       

[PR]

by yuyu-prin | 2017-07-01 23:14 | チョットおでかけ