鬢付け油の香りに・・・

e0121110_21375530.jpg

e0121110_21384176.jpg
                  サークルの集いで北斎美術館に行った帰りに

                  相撲を見に行ったわけではなく、すれ違う力士の鬢付け油の香りに誘われて

                  国技館の前に行ったら出てくる力士の姿を見ようと

                   カメラを持った人がいっぱい。


                  3横綱 2横関が休場でもこの日の席は完売済みの札がでていた。

             父が相撲が好きで、今の国技館が出来る前で蔵前国技館によく連れて行ってくれた。


                   最後に見たのは、升席のチケットを戴き、貴乃花兄弟の全盛の頃。

                     升席は見やすいけれど、胡坐をかくのもできないし

                       足の置き場にこまる。

                    誰が優勝するのかな?

                    


                 

[PR]

# by yuyu-prin | 2017-09-23 22:01

はんぶんごっこ

e0121110_20420036.jpg

小学2年生と幼稚園年長の男の子が時々

         我が家に遊びに来るが、

        おやつのケーキを「はんぶんごっこ」にしようね、と言ったら、

       「 おばあちゃん はんぶんごっこって なあに?半分ずつのこと?」

         半分にすることははんぶんごっこと言わない?

           これって  幼児言葉それとも方言

       

      

       

[PR]

# by yuyu-prin | 2017-09-12 20:56

誰もいない椅子

e0121110_20455386.jpg

いつも 行列が出来るけれど 開店前はまだ誰もいない。

      いつか寄ってみようと思うけど、食事をすると 別腹が存在しないので

      又にしようと思って 通り過ごしてしまう。

      

[PR]

# by yuyu-prin | 2017-09-09 20:58 | Comments(2)