木陰は涼しい

涼しくなったと思ったら、日中は蒸し暑く、夏の太陽が頑張って

       
e0121110_20262336.jpg


e0121110_20263955.jpg


         井の頭公園  を一回り、やはり木々が多いと

       気分も爽快      

           

        
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-10 20:40 | チョットおでかけ

吉祥寺

        住みたい町で人気がある吉祥寺も
e0121110_21513934.jpg


       駅前からサンロードのアーケード街の中ほどにあって、チョット違和感があるけれど

       中国風? 雲洞山月窓寺. (曹洞宗)      

 
e0121110_21515131.jpg

       外とは違った静かな境内

       区画整理がなる前は普通の商店街でお寺の存在も違和感もなく

      バスがすれ違うとおっとと・・いう感じ、近鉄百貨店が出来

      亡き父が、着物のコートが欲しくて、一緒に行こうと

        母に叱られるので私が「プレゼントをしたことにしてくれ」
        
        若くてそんなお金が無いのに、後で母に叱られたことを思い出して

          今はヨドバシカメラになって、時の移り変わりに。

        
e0121110_22152967.jpg


           5分位待ってメンチカツを並んで買ってきました。
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-08 22:20 | チョットおでかけ | Comments(5)

墓参り



e0121110_22444029.jpg

JR三鷹駅前からバスで東京天文台の近くにある

      
e0121110_22465349.jpg


         実家の菩提寺へ墓参り

         9月は母と兄に命日があり、お彼岸には早いけれど

         明日は母の命日であるから、兄嫁さんを誘って、実家の墓参り。

        此処のお寺には伯父や伯母もここにいますので、お参りして。

      

      

       

       
[PR]

by yuyu-prin | 2011-09-06 23:02 | チョットおでかけ | Comments(4)

ちょっと寄り道して 実篤公園2

e0121110_2225465.jpg

          敷地は約5000㎡と言うと1500坪くらいかな

           日本庭園でもなく武蔵野の面影をのこした小さな森に

         水のある所に住みたいと言うように池があずまやなどあり

           斜面をを登ったり下ったりして、都会とは思えない風景。


e0121110_22261059.jpg
e0121110_22262537.jpg

    階段を下りてわ~~トンネル?を潜り階段を登ると、そこは・・・       
e0121110_22264196.jpg

           著書・書画・愛蔵品などが展示された記念館

           記念館は入場料200円、公園は無料です。

           帰りは仙川駅から新宿へ

          名目は墓参りでしたが、あちらこちらをウロウロした一日でした。

           
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-06 22:46 | チョットおでかけ | Comments(8)

ちょっと寄り道して 実篤公園

   深大寺でお蕎麦を食べて、まだ帰るのには早いから、

    調布市内にある武者小路実篤邸まで送ってもらう。

e0121110_2312297.jpg

            子供の頃から水のあるところに住みたいと言う願い通りに

             昭和30年から昭和51年に90歳で亡くなるまで過ごした

            敷地はなんと5000㎡

e0121110_2318192.jpg

e0121110_23191051.jpg
e0121110_23193021.jpg

           広い庭園は人もまばらで、私邸の見学者は私一人 貸切だ~~

           玄関で受付のおじさんに撮影は大丈夫と聞いていますが・・・・

           色々とトラブルがあって7月から禁止になってしまいました。

          やっぱりね、そうなんだ・・・

           貸切状態ですので説明は親切で当時のままに保存されて

             
e0121110_23283390.jpg


            窓越しからチョット失礼をして、ピンボケですね。
e0121110_23314619.jpg

              約5、000㎡の敷地の中に平屋のこじんまりとした大作家の私邸。

             武者小路実篤の本は読まなくても色紙は見たことがありますよね。

            若かりし頃「友情「」愛と死」等読んだけれど・・・

            悲しいけれど内容は覚えていない。
[PR]

by yuyu-prin | 2010-10-03 23:44 | チョットおでかけ | Comments(16)

ちょっと寄り道して 5 深大寺

        迎えに来てもらって、両親と兄が眠っているお墓参りをして

        もう少し遊びたいので迎えに来ないでとお願いしました。

        お蕎麦でも食べようとお寺から車で10分位で深大寺へ

           え~~とお店の名前はなんだっけ  父が存命中よく行っていた蕎麦やさん

          深大寺の入り口は凄い人出、有名人がきているのかしら?

           チョット待ってて

e0121110_22574683.jpg
e0121110_22581682.jpg
e0121110_22583483.jpg
e0121110_22584558.jpg


            テレビの影響は凄い、ここだけが大賑わい。

            弟が携帯でまだ・・・深大寺の中へも行くの?行かないよ。

            武者小路実篤記念館まで送って、有難う。

            
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-27 23:07 | チョットおでかけ | Comments(19)

ちょっと寄り道して 4 雰囲気だけでも

e0121110_2239503.jpg

山本有三記念館を出て、足跡の方向へ歩いていくと

            10分くらいで、ここへ・・
e0121110_22452764.jpg


               入り口かな?と思いましたが、入り口はここではなく

              チケットも買えるの?ジブリは当日券の発売はないので

                 完全予約制
              
e0121110_22454839.jpg

              雰囲気だけでも味わって、でも一度中に入ってみたいわ。

              このまま井の頭公園へ行こうか、でも墓参りに行かないと

             三鷹駅まで戻るのも面倒だから、近くに住む弟に電話をして

             迎えを頼もう
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-25 23:01 | チョットおでかけ | Comments(9)

ちょっと寄り道して 3 山本有三記念館

広い庭園を一回りして、館内に

e0121110_21312192.jpg

         意外とこじんまりした玄関
     入場料300円を払って、受付で撮影の有無を聞いて、フラッシュ無しならOK
e0121110_2141090.jpg
e0121110_21411480.jpg
e0121110_21412733.jpg

e0121110_21421863.jpg

e0121110_21413776.jpg
 
              進駐軍の接収された時 アメリカ文化でもある

             洋間の壁にペンキが塗られて、接収後それを剥がすのが大変だった。

           上野にある旧岩崎邸も同じような運命だった。

              近くに太宰治が住んでいたが、交流はなかったよう、

              性格も違うしね。
             
            

             
           
                   
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-23 22:24 | チョットおでかけ | Comments(2)

チョット寄り道 2 山本有三記念館

風野散歩道の途中にある、寄り道して行きたかった、山本有三記念館

e0121110_21425580.jpg

            記念館の入り口の脇にある大きな石 「路傍の石」
e0121110_2281516.jpg

             道端の小さな石でも努力をして大成すると立派な石になるの?
e0121110_2139853.jpg


               記念館の入り口から広い庭園を通って
              
e0121110_21392246.jpg


              建物の右側の道を通ると
              
e0121110_21394471.jpg


               
e0121110_214063.jpg

           前庭と言うのか後ろ庭。

            敷地面積 3864・88 ㎡  延床面積 450,87㎡
            これが邸宅と言うのでしょう。

          

          この建物は大正末期に建てられて昭和11年から昭和21年まで住み、
          進駐軍に接収されて、接収解除後も戻らなかった、
         
          ここの住まいで名作「路傍の石」や「波」を執筆。

       「たった一度しかない一生を本当に生かさなかったら
            
      人間に生まれてきた甲斐がないじゃないか」路傍の石より

            
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-21 22:58 | チョットおでかけ | Comments(15)

ちょっと寄り道して 1

e0121110_21475314.jpg

今日から秋のお彼岸、たまには実家の墓参りに行かないと

        JR三鷹駅南口からバスで行きますが、チョット寄り道して

         ジブリ行きのバスの向こうに見える電車は東西線

 
e0121110_2153377.jpg

  
e0121110_2204719.jpg
                
e0121110_21532024.jpg

                  以前は狭い道幅だったのが綺麗に整備され

                真っ直ぐな道を、風の散歩道なのに風もなく

                暑いので玉川上水側を歩く
e0121110_21533479.jpg

                この辺りで太宰治の心中事件の所と言われている、むらさき橋

                 川底がすり鉢状になっていて大雨が降ると激流になり人食い川と言われて

                 いたそうですが、今は木立に覆われて、穏やかな川。

                                  

              

                   

              

         
[PR]

by yuyu-prin | 2010-09-20 22:22 | チョットおでかけ | Comments(8)