タグ:千葉県内 ( 12 ) タグの人気記事

鴨川3

   お泊まり旅行の目的は美味しい物を食べ、ゆっくりとお風呂に入り、朝起きして

    ハート型に映る濃溝の滝を見ることでした。

    朝食後、何処へ行くやら?

    遊覧船に乗って鯛を見る

e0121110_22294969.jpg
遊覧船の駐車場の前には日蓮上人のゆかりの誕生寺

我が儘を言って、ご朱印をもらいたいに行ってもいいかしら?

仲間の皆さんのも付き合っているもらい、ご朱印を戴きました。



e0121110_22300574.jpg


e0121110_22304328.jpg
月の砂漠をはるばると~~~

でも海辺のそばにあるので、砂漠ではないよね。

ここまでは以前行ったことがありましたので、わ~と言う感動はなかった。



e0121110_22310576.jpg


e0121110_22313918.jpg
昼食を食べて、小高い丘の上のある記念塔

先日 スペインの国王陛下ご夫妻が来日し天皇陛下と一緒に静岡でスペインからの贈り物の時計をご覧になりましたが

もとはここの漁民が難破した乗組員を救助したところ。

初めて知りましたが、知名度が低い。

観光客も私達7人と5~6人しかいなかった。



e0121110_22315238.jpg
ポッポの丘に寄って、電車のコレクターが自費で集めたそうですが

本職は養鶏場のオーナー


e0121110_22320187.jpg
送迎サービス付きの南房総への旅も終わり

出発地の千葉駅に到着 来月お会いしましょうとここで解散、

南房総は見るところが沢山ありますが、車がないと超不便。

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-08 10:37 | 旅行 | Comments(0)

美味しかった

蟹を食べに行かないと誘われて、え~何時、宿は取れるの?

タカアシ蟹を食べに日帰りで、伊豆へ日帰り?同じ県内の内房で食べられるよ

そう言えばTVの旅番組で見た事があった。

やることが早い私より若いお友達がさっさと予約して

e0121110_2235179.jpg


e0121110_22353049.jpg


           何時もはおしゃべりしながら食事をするが、蟹をたべるとみんな無口

              

e0121110_22354669.jpg


            赤座えび 手長えびとも言いますよね。

              甘くて10本位食べたいな~と思ったら伊勢えびと単価が同じとはびっくり

e0121110_22355596.jpg


             美味しいものを食べると何故か幸せな気分になります。

          此処で食べました     
[PR]

by yuyu-prin | 2015-01-10 22:47 | チョットおでかけ

岩の上の観音様

e0121110_16444281.jpg

e0121110_16323595.jpg
e0121110_16332677.jpg
e0121110_16333744.jpg


駐車場から曲がりくねった階段を登りここで息切れする人は日頃の運動不足の看板を見て

            大丈夫?と言い聞かせながら

           三門に着いたら

           観音堂に上るには靴をスリッパに履き替えで、急な階段が待っていた。

           75段もあるようです。

           岩の上に61本の柱で支えられた、日本唯一の特異な建築様式の 四方懸造。

              ぐるっと1週できる。

              舞台から下をみるとちょっと怖いくらい。

              水仙ロード。笠森観音・ドイツ村へ友達の車で連れて行ってもらいました。

                            感謝!
[PR]

by yuyu-prin | 2014-01-20 17:21 | チョットおでかけ | Comments(4)

光の世界

e0121110_2153683.jpg
e0121110_21532579.jpg
e0121110_21534115.jpg




               関東三大イルミになっている、千葉県にあるのに東京ドイツ村のイルミ

                 
               何回か行っているが毎年進化している。

                 
                寒さに震えながら

                夢の世界、ネオンキラキラ 大好き。
[PR]

by yuyu-prin | 2014-01-15 22:18 | チョットおでかけ | Comments(6)

砂の芸術

                 今日は涼しい一日

              友達に誘われて九十九里海岸の矢指ケ浦海水浴場で開催される

                砂の彫刻美術展へ

               2006年に初開催されたそうですが、こんなイベントがあるなんて知りませんでした。

                
e0121110_21375111.jpg
e0121110_2138852.jpg


所詮砂のアート 作ってもいずれ壊れるけれど

                   今 この一瞬にかける情熱は素晴らしい。
e0121110_213817100.jpg


                  
                 大小20基の砂のアートはまだ製作中のものもあり

                      細かい作業を見ていると完成品をみるよりも楽しい
e0121110_21382649.jpg

                  10代の可愛い5人組が ダージ・マハルの仕上げ中

                    笑顔で楽しそうにおしゃべりしながら  頑張ってね

                    最後は手を振って

                週末からはライトアップされるそうです、7月31日まで開催。

                 
[PR]

by yuyu-prin | 2013-07-16 22:12 | チョットおでかけ | Comments(14)

雅な世界

                       佐倉市にある国立歴史民族博物館(通称 歴博)へ


                       「皇女和宮ゆかりのひなかざり」を見に


e0121110_13404175.jpg


                  撮影禁止のマークがないけれど

                   係りの方に写真は駄目ですか?


                     「フラッシュなしなら良いですよ。」

                  
e0121110_13433544.jpg


                ごく一般の7段飾りのお内裏様とお雛様に比べるとチョット小ぶりかな

                お顔はお公家さま


e0121110_13471261.jpg


                  優しいお雛様のお顔も良かったが

                 雛道具の雛飾り

                 婚礼調度品をミニチャアとして作った雛道具 80点

                  ガラス越しに百人一首もちゃんと絵札が                  
e0121110_13472686.jpg



e0121110_1347449.jpg

                 
          小さな~小さなお道具ですが蒔絵が美しく、見ているだけで時間を忘れてしまいそう。


                  製作したのは上野 池之端にあった七沢屋製

                 当時の指物師や工芸の技術の高さにびっくり。

                      お雛様2体は京都で製作

             目黒雅叙園や勝浦・色々な所で雛かざりが開催されて,

                     夫々に見ごたえはありますが

            和宮ゆかりの雛飾りは 絢爛豪華でも華やかでもないけれど

                     
                     
                   
                   触れてはいけない工芸品


                     

                     写真を撮るのも悪いみたい


                 良いものをみせていただきました。

              

              お友達と午後の3時間ツアーはよかった。

                 また誘ってね。
[PR]

by yuyu-prin | 2013-03-06 14:20 | チョットおでかけ | Comments(13)

今月は・・・

先週サークルの集いに参加

e0121110_21484942.jpg


アウトレットパーク 木更津へ行ってきました。

春にオープンしたばかりで混んでいるかなと思いましたが

混んでいなかった。

e0121110_21533261.jpg

雨が降ってもお買い物ができるようになっていますが

お買い物は小物を少し

e0121110_2156738.jpg

フードコートでどれにしようかな~と、思案・・

食事中に雨が降り出して予定していたアクアラインの傍の金田海岸のお散歩は

中止して、コーヒーショップでおしゃべり。

行きは電車でしたが車で来たお仲間の方に便乗して

楽しい一日。

 
[PR]

by yuyu-prin | 2012-06-27 22:08 | サークルの集い | Comments(11)

白鳥の湖とはいかず

今月のサークルの集いは、観梅の予定を変更して

千葉県印西市本埜の白鳥を見に行きますとメールが入り

千葉駅でメンバーの方の車に便乗して、

いざ出発・

天気がイマイチ 今にも雨が降り出しそうでそのうえ 寒い~~

昼食の頃は雪が降り出し あ~~ついていない。

白鳥見物の前に他に寄る予定も止めて

白鳥の湖?白鳥の郷だよと言われ、想像していたが
e0121110_2231363.jpg


田んぼだ・・・

平成4年に稲刈りの後に水を入れて、餌付けをして5年ほどかかったそうですが

今は800羽以上の白鳥の郷に。
e0121110_22361994.jpg


鉛色の空に白鳥のご帰還

白鳥の小さな頭の中には、何処へ行けば休めるのか、餌は?仲間と鳴き声で連絡しあうのか・・・

考えると寝むれなくなりそう。

e0121110_22374989.jpg



田んぼのど真ん中で時折降る小雪と寒さに震えて、早々に退散

良い写真を撮るのには根気・体力・行動力が必要性を実感しました。

帰りはメンバーの人に家の近くまで送ってもらい   感謝~~

来月は所属しているシニアネットの写真クラブ展を見に行く予定。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-02-16 22:17 | サークルの集い | Comments(11)

船橋散策

e0121110_22342678.jpg

美味しい昼食をとって、ららぽーとまで散策

      久しぶりの船橋、京成船橋駅が高架になって、街並みも変わり、

       船橋大神宮(正式には意富比神社)の鳥居が見え

       標高27メートルの境内に 変わった建物と思ったら

       灯明台

       戊辰戦争の時焼失して、1880年(明治13年)に再建し

            1895年(明治28年)まで使われていて

       大神宮の近くまで海だったんですね。         
e0121110_22353031.jpg

          境内に土俵 毎年10月に奉納こども相撲があるようです。
e0121110_22362881.jpg


            目的地のららぽーとへ到着
[PR]

by yuyu-prin | 2011-12-19 22:48 | サークルの集い | Comments(6)

今月の集いは・・・

毎月一度のサークルの集いは忘年会

     JR船橋駅に集合 メンバー10名の内8名が参加 時間に遅れる人も無く

       食事の時間までまだ余裕があるので

       駅前から横丁をウロウロ

e0121110_20302955.jpg
 

      メイン通りは区画整理され綺麗ですが、路地を入ると

      懐かしい風景 

           「すごいハイボールが飲めるお店」

          どんなハイボール・・ハイボールてウイスキーを炭酸で割った飲み物だよね。

            お酒はビールコップに1パイくらいしか飲まないので

          
e0121110_2039596.jpg


           今月のお当番が予約をしてくれていたので、予約のお客で満席 

            美味しくいただきました。

           

           


        

     
[PR]

by yuyu-prin | 2011-12-16 20:45 | サークルの集い | Comments(6)