タグ:手芸 ( 4 ) タグの人気記事

マイ お雛様

e0121110_1551074.jpg



                           町内会の文化祭の時展示されて

                              可愛い~~作ってみたい

                            本当に作りますか? はい。

                          と言うわけで月1回のお稽古で

                           10ヶ月かかって 完成

                         お友達にお雛様て玄関に飾るの?

                         良いのです、来る人に見せびらかせるのです

                  

                   簡単と思いましたが、高さが10センチ位なので

                   細かい作業で、もう少し手先が動くはずでしたが

                     チクチク作業から遠ざかっていたので

                        針目が揃わず

                          悲しかった 



e0121110_15511771.jpg


                    今流行りの薄型ではなく深めのティシュボックスに

                    収まるのです。

               
e0121110_15512894.jpg


                   段飾りの台は集めの台紙にフェルトでカバーして

                   仕舞っても場所もとらず

                    何処にも売っていない マイ・お雛様

                      教えてくれたHちゃん 有難うございます。


                   
[PR]

by yuyu-prin | 2013-02-18 16:14 | 日常 | Comments(14)

マイお雛様

e0121110_20303469.jpg

月一度のマイお雛様作りも順調

ミニミニ 兵馬俑のようなボディを作って

顔は1・5センチボディは高さ6・5センチ

写真に撮ると、お~~針目が不揃い。

大雑把な性格が出てしまいます。


e0121110_2031232.jpg


e0121110_20305893.jpg

教えてくれる若いHちゃんはそこにいるだけで明るく可愛い美人さん。

パタン通りだと寂しいからといつものように

ビーズで色々と飾りつけ

「着物の着せ方も少しずれちゃった」

「大丈夫 五人囃子もそれぞれ個性があって良いよ」

慰めらたり、褒められたりして五人囃子が完成。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-05-13 20:48 | 日常 | Comments(13)

ぼんぼり作り

e0121110_15442913.jpg


お内裏様とお雛様だけだと淋しいから

ぼんぼりを作りましょうと、

e0121110_1552479.jpg


手芸用の丸いハッホウスチロールを半分に切って

ぐしぬいをして包みボタンのように・・

次は串を黒のフエルト布で縫って


e0121110_15521776.jpg



    次はピンクのチリメン布でボンボリ

     言われたとおりに「はい はい」

     頭の中では解っていても、脳の司令塔が手先まで上手く伝わらず

    針目が揃わなし・・・・悲しい。

     小さいので意外と大変。

     

     でも、お雛様らしくなったでしょ。

    
[PR]

by yuyu-prin | 2012-03-02 16:02 | 日常 | Comments(12)

間にあった

昨年の4月から1年間町内会の役員が順番で回ってきて

何だかんだと結構忙しい。

10月の末に町内会の文化祭のようなイベントがあり

可愛いお雛様があって

可愛いね、土台は同じみたいし収納も簡単なので

作れそうかな?

作られた方も同じ役員で「出来ますよ」

会話をしたけれどそれで終わりかなと思いましたら

今年になって「本当に作る?作るなら教えます」と電話を貰い

勿論「はい」
e0121110_1139378.jpg


高さ8センチ 顔1.5センチ ボディは6.5センチ

簡単かと思いましたが小さいのでチクチク縫い合わせるて

綿つめがこれまた大変、ボディのフエルトを伸ばさないようにしっかりと綿を詰めないと

出来上がりが汚くなるので・・・四苦八苦


e0121110_11394891.jpg


着物を着せて、頭の飾りも付けて・・・

土台と着物は本の通りに作ってあとは彼女のアレンジ

娘より若いので、これもあれも付けて、可愛い~~

3人官女と5人囃子と小物を・・月1回2時間だと1年かかりるそうです。

頑張ろう・・・

来年のひな祭りは・・・楽しみです。
[PR]

by yuyu-prin | 2012-02-29 11:57 | 日常 | Comments(12)