タグ:神社仏閣 ( 18 ) タグの人気記事

日本語は難しい

e0121110_15464792.jpg


          「手水舎」   何年か前、友達に何て読む??と聞かれ


           聞くには普通に読んだら駄目だよね。

            そうね。

           「ちょうずや」  

           この場所の名前なんか考えたこともなく、作法通りにお清めをして

             お参りしたが、その時から忘れらなない言葉となった。

             教養のなさを感じながら

              でも 日本語は難しい。

           

[PR]

by yuyu-prin | 2017-06-01 16:01 | 風景

築地本願寺

e0121110_2221254.jpg


お正月のTVの番組で築地本願寺をやっていたので

    築地まで行ったから寄ってみましたが、

    本願寺ではご朱印はやっていないとのこと、残念。
e0121110_22211057.jpg


     叔父の葬式を本願寺で行われて、参列したのが懐かしく

     その時と比べるとわあ~~内部は奇麗になって

      祭壇は黄金色の輝き、広くなったような気がして

       案内係の方とお話しして6年前に改修したとのこと。

      本堂に入ってすぐ上にはパイプオルガンが設置されて

      毎月最終金曜日にはランチタイムコンサートが開催されるので

       機会があったらお出かけ下さいと。

       本堂でのコンサートは音響効果も良さそう。

      建物はインド風で、ステンドグラスがあり、パイプオルガン

       摩訶不思議な世界。
[PR]

by yuyu-prin | 2017-02-03 22:41 | チョットおでかけ

方位除け

  月島でもんじゃ焼きを食べ、佃島へ行ってみましょうと

   歩く方向が間違っていないかと、ちょっと心配になり

    通りすがりの人に、赤い欄干のある橋は?

  「 あ~~佃小橋ですか?真っ直ぐ行って右に曲がればすぐですよ。」
      
  間違っていなくて良かった。

e0121110_20565225.jpg


   佃の町をブラブラ散歩して、住吉神社でご朱印をもらうために

   社務所に寄ってみたが、「只今祈祷中です」の貼り紙が、終わるまで境内を見て回り

   少年が熱心にお願いをしていたので、何をお願いしたの?

    受験です。

   2月1日だよね、頑張ってね。 何年前かな? 半世紀以上前だね、 自分の意志と言うより

     親の希望の中学受験をした記憶が蘇る。

   祈祷が終わってご朱印をいただている間に

    一緒に行った友が、老婦人と談笑していて、ご朱印をいただいて会話の中に入り

    方位除けを信じますかと、熱心に話すので、祈祷したし、大丈夫ですよと言っても

     話は続く、途中までご一緒して、地下鉄で帰りますから言って別れる。

     方位除けを信じたら、何処にも行けないし

     占いなどは見てもらいたい気持ちはあるけれど、高齢者になった時から、残り人生を

    楽しく暮らしたいので、避けて行く。



     

  

    

    

   
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-29 21:46 | チョットおでかけ

初詣り

新しい年になったのに、まだ行ったいなかったから

   ご朱印をいただきながら、初詣り。

   ご朱印を待っている間に、境内を散策

e0121110_22112678.jpg

e0121110_22124955.jpg


e0121110_22115527.jpg


   横綱力士碑に刻まれているのは

    長いことに日本人の名前がない。

    千秋楽を待たずに大関 稀勢の里の優勝が決まったようで

      おめでとう!
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-21 22:22 | チョットおでかけ

香取神宮

    鹿島神宮から一般道で香取神宮へ向かったがナビのご機嫌が悪く

    ウロウロしたが、香取神宮に到着。

e0121110_164038.jpg


e0121110_16401332.jpg

  途中でカメラのバッテリーが無くなり

   スペアーを持ってこなかったの?車の中

   婿殿が戻りますかと親切に聞いてくれたのに

   香取神宮に何度か来たでしょ、ご朱印をもらいに来たのだから諦めなさいと。

     ついてないな~~
e0121110_16403022.jpg


    
[PR]

by yuyu-prin | 2016-08-11 16:58 | チョットおでかけ

鹿島神宮3

e0121110_22215050.jpg


    鹿島神宮の森の中を散策し、鳥居の前には人がお参り

    婿殿が要石が見たいと言っていた所のようで

    
e0121110_222705.jpg


       目印??の木がなければ、只の石にしか見えない。

       案内板を読むと地震を起こす大ナマズの頭を押さえている石で、

       水戸光圀が命じて七日七夜掘ったが、掘り切れずどの位大きいか解らず

      鹿島の七不思議の一つ。

      現在なら探知機を使えば解るかもと婿殿が言いますが、

       解らないことが良いのかも。

       
e0121110_22384634.jpg


       語朱印帳をを頂いて、

       鹿島神宮へ行ったら香取神宮に行かないと片手落ちになるので

       香取神宮へ。


      
[PR]

by yuyu-prin | 2016-08-08 22:41 | チョットおでかけ

鹿島神宮2

e0121110_2245618.jpg



      本殿でお参りして、鹿島の森に
e0121110_2252873.jpg


    奥宮

    鹿島神宮参拝のしおりによると、1605年徳川家康が関ケ原の戦勝に奉納されたが

        1619年に2代将軍徳川秀忠が現在の本殿を造営し僅か14年で奥宮社殿。

        偉大な父親を超えるのには、それ以上の物を造らないと、

        静寂の森の中に佇む奥宮に深々と頭を下げる人は何をお願いしたのでしょうか?

      
e0121110_2255565.jpg


      21万坪もある鹿島神宮は迷子になりそう。
e0121110_2215326.jpg


    御手洗の池

    「みたらい」と思っていたけれど、正式には「みたらし」

    素直に読んだら「おてあらい」漢字の読みは難しい。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-08-06 22:48 | チョットおでかけ

鹿島神宮


   ご朱印を初めて、7月で1年、出掛ける時に語朱印帳を持参するのを忘れたり

    計画通りにはいかない。

   7月のある日曜日に娘夫婦がご朱印集めに協力するからと。

   東関道を走って、鹿島神宮

   

e0121110_22472690.jpg

    以前来た時は石の鳥居だったのに

     3・11の地震の被害で木の鳥居に変わっていた。
e0121110_22473490.jpg


     木立の中に真っ赤な楼門が目に飛び込んでくる。

     日本三大楼門の一つ

   楼門を潜って、
e0121110_2374614.jpg


     本殿にお参りして

     ご朱印は何処?今はご朱印は流行りのようでご朱印はこちらの矢印に社務所に

     受付札を頂いて、広い境内の散策。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-08-03 23:14 | チョットおでかけ

明治神宮


久しぶりに明治神宮

e0121110_22445084.jpg


   第一鳥居をくぐって、本殿までは長~い参道を通って

   2020年にはご鎮座100年の看板を見て、明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする

    神宮が、人工の森が今では自然の森のように、都会の中とは思えない位、別世界。

     

    
e0121110_2245028.jpg

    菖蒲園に寄って、
e0121110_2245822.jpg


e0121110_23185462.jpg


     ワインの樽が奉納されて、見ていたら隣の方がこのワイン超高級・・

     ワインは詳しくないので言われても解らないが中身が入っていたら

     お持ち帰りする人がいるかもね。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-06-30 23:25 | チョットおでかけ

狛虎です

e0121110_2133326.jpg


神楽坂の近くに親戚がいるから、何度か訪れる所。

   毘沙門天とか毘沙門さんと呼んでいたが

   善国寺と言う名称とは長いこと知らなかった。
e0121110_21334186.jpg




     此処は狛犬とは言わず 

     虎の年・虎の月・虎の日・虎の刻に毘沙門天が誕生したから、狛虎

     尻尾が長く・・虎に見えるかな?


      
[PR]

by yuyu-prin | 2016-06-13 21:45 | チョットおでかけ