タグ:街散歩 ( 36 ) タグの人気記事

モミジが美しい

e0121110_22205261.jpg


一度行って見たいと思っていた公園

           行った人に聞いたら、意外とすいているよ、穴場だね。

           天気も良く今だ・・・

        樹齢100ねんを経た27本の大イチョウが圧巻

         

           

          

e0121110_22155340.jpg
      

e0121110_22160890.jpg
           空いていると言われたが意外と人出が多くて

           聞いてみたらTVで放映されて、天気も良く暖かいので来てみましたと言う方にあい

               TVで放映されると時間に余裕があると、出かけて見たくなるようです。

            公園と言っても元は人様の御屋敷。

               

              

             

         

[PR]

by yuyu-prin | 2017-11-30 22:52

熱海 来宮神社

    起雲閣でゆっくりと見学し、館内で珈琲タイムもして

     起雲閣前で、バスに乗り、次の目的地


e0121110_22134795.jpg


e0121110_22135794.jpg

e0121110_22141217.jpg


     樹齢2000年超の大楠のパワーをもらうため、幹の周りを一周


           これで一年延命したことになり、毎年お参りしたら、永遠に生きることになるのかと


          思ったりして、そんなわけはないですよね。


         またバスで熱海駅まで戻り、滞在時間6時間半、8000歩の散歩


     楽しい一日でした。


      
         
e0121110_15195672.jpg
     


           


            

[PR]

by yuyu-prin | 2017-06-29 15:13 | チョットおでかけ

熱海 起雲閣

  ジャカランタの並木道に糸川が流れて、覗いてみると花びらが流れて 観光案内所で貰った

       パンフレットにブーゲンビリアが咲いているようなので

       川沿いをブラブラと

    
e0121110_15180139.jpg

       ブーゲンビリアは暖かい地方の植物なのに、やはり、熱海は暖かいようだ。


      軽く昼食をして

     バスで10分程で起雲閣前で下車。

      入場料510円を払って、履物を靴箱に入れ、荷物もロッカーに入れて

      写真撮影の有無を聞いて良いですよ。

e0121110_15182944.jpg
e0121110_15203712.jpg
e0121110_15202848.jpg
e0121110_22423468.jpg
e0121110_22425606.jpg
       起雲閣は戦前は熱海の三大別荘と呼ばれて

      1919年(大正8年)海運王と呼ばれ、農商相の内田信也が実母の静養の場所として建てた別荘

     その後 根津嘉一郎が増築して、庭から見ると日本家屋なのに洋風

     煌びやかではないが、贅を尽くし、モダニズムな建築。

      戦前の財閥は超お金持ち

      戦後は昭和22年(1947年)持ち主が変わり旅館

      山本有三。三島由紀夫・太宰治・谷崎潤一郎等々が愛用の旅館

     部屋数は多くないが、それぞれの部屋から庭が見え部屋も広い

      30分程で回れるかと思っていたが、1時間はかかる。

      2000年に熱海市の所有になり、一般公開されている。

     熱海には何度か行ったことがあるが起雲閣は知らなかった。

     旅館なら泊まれたかもねと友に言ったら、「お値段も良く、庶民には無理だね。」

         一見さんはお断りかも?


       

    

     
     

[PR]

by yuyu-prin | 2017-06-24 23:34 | チョットおでかけ

熱海  ジャカランタ

       

       

         友達は南アフリカまでジャカランタの花を見に行ったのに

          私はフランスのカンヌでジャカランタの花を見たけれど、近場で見られるならまた

         見たいと思っていた時、 友達からお誘いあり、行く~行くと、熱海まで行ってきました。
        
         熱海駅に10時前に着き、すぐに、観光案内所に寄って目的のジャカランタの散歩道と

           起雲閣、 行きたかった来宮神社をコースに入れ、パンフレットをもらい、駅前からバスで


 
e0121110_22230578.jpg

            10分程でお宮の松で下車して、以前行った時に比べてきれいに整備されて

               若いジャカランタの木があり、若木でも花が咲き、見上げなくても花がみられる。

               桐の花に似ていると言うけれど、まじまじと桐の花を見たことがない。

e0121110_22231687.jpg

e0121110_22234305.jpg

           ジャカランタの実が・・花と実が見られてラッキー

         
e0121110_22232966.jpg
        
e0121110_22235427.jpg

        海岸通りの親水公園の通りのジャカランタの木は大きくて、見上げて暫し鑑賞

            ジャカランタの並木には程遠いが、見ごろを迎え、

             人出も少なく、あと2~3年したらメジャーになりそう。

                それでも想像していたよりも楽しめた。


          

           

          

[PR]

by yuyu-prin | 2017-06-21 22:59 | チョットおでかけ

ぐるっと見渡すと

e0121110_19570437.jpg

GINZA SIX の店内をサッと見て 欲しい物はなくと言うより

             この洋服を買っても着ていく所ない。

            お値段は・・・値札を見ないで気に入ったモノを買うのがセレブ

                   値札を見てう~~んと考えるのが庶民

               屋上庭園に行って見よう、行列のエレベーターに乗って屋上庭園

                   高度恐怖症が無いので高い所は大好き。


        
e0121110_19573422.jpg
           帝国ホテルだねと友が言ったが、あの帝国ホテル? 

              正面からしか見ていないので解らなかった。

               高いビルの間の建物は宝塚劇場だね。

              あ~あれは虎ノ門ヒルズ 東京タワーも こっちは汐留

               電通ビル いや違う富士通ビルじゃないとお喋りしながら、庭園をぐるっと廻って。


                
e0121110_19572224.jpg

            お洒落で高級なお店のビルの屋上


             地下のFOOD街を見て ここも並んでいる、

             買う?買わない? 買わない。

             G,SIX ではただ見ただけ、スタバで一休みして、三越の地下で夕飯のお買い物し

            この次は鎌倉に行きましょうねと約束して

              ここでお別れ。

      子供に出遅れずにG,SIXに行って来たと話したら

             「混んでいたでしょう、相変わらずだね」

                  




               


[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-25 20:56 | チョットおでかけ

行ってきました

e0121110_22031409.jpg

松坂屋の跡地に何ができるのかな、出来たら会いましょうと約束していたから

              久しぶりに友と銀座三越前で待ち合わせて

         平日ならそんなに混んでいないのに、休日並みに待ち合わせの人で大混雑

         正面入り口からは入れず入るのに30分待ち、

           ぐるっと建物を一周する位並んでいる

         並ぶ?並ばない、食事をして、ブラブラと散策

          2時過ぎに行って正面入り口から、店内に入り、混んでいるね。

          行くのが早かったかな?

           

        

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-21 22:24 | チョットおでかけ

とげぬき地蔵

e0121110_20364273.jpg


e0121110_20365743.jpg
          

       
e0121110_20370840.jpg

              巣鴨のとげぬき地蔵に行ったのは4月14日でしたから

               4の日はお地蔵さんの日なので通りは歩行者天国

               色々なお店が出ていて、買いたくなるのをじっとこらえて

                それでも、チョット覗いて

                商店街の中程に高岩寺あり、午後4時近くなっていたので、

                昼間なら凄い混雑だよと聞かされたが、

                お地蔵さんのお参りもすんなりと出来て

                痛いところや悪いところをタオルでこする。

                若かりし頃一度来たときは確か束子だった。

                お地蔵さんが新しくなってからタオルになったようです。

                 タオルを貸すから悪いところを洗ってあげなさいと言われ、

                    あ~~悪いところは頭・内臓・腰・ひざ 全身。

                     


                朝からお水をかけられ、願い事を聞いてお地蔵さんは大変。 

                       

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-20 21:04 | チョットおでかけ | Comments(0)

都電荒川線に乗って

e0121110_21201371.jpg

    飛鳥山公園で桜吹雪を堪能し、マイブームのご朱印を戴きに王子神社にお参りして

        さて何処へ行こうかな~ 一人街歩きは自由気ままに、久しぶりに都電荒川線に乗って

              鬼子母神駅で降りて、


e0121110_21212624.jpg
             
e0121110_21213375.jpg
   


                 ご朱印を戴いたが、おいくらですか?

                   気持ちで良いですよ   え・・??

                      普通は300円~~500円位なのに  金額を言ってもらうと払いやすいけれど

                         あ~志 ね。


                     

                     

                    
e0121110_21214188.jpg
                    境内にあるお土産屋さん

                    ススキで作ったフクロウ人形があったけれど、閉まっていた。

                      近くの人に聞きましたら随分前に閉まった、お年でしたからね。

                    
                    
                      
e0121110_21492476.jpg

                 鬼子母神駅に戻り、早稲田駅に行くか戻ってとげぬき地蔵に行くか

              とげぬき地蔵のある庚申塚まで戻ることにした。

[PR]

by yuyu-prin | 2017-04-19 21:54 | チョットおでかけ

両国界隈2


  両国駅の旧両国駅舎が江戸NORENが昨年オープンしたので

  ちょっと覗いて

  


e0121110_22185217.jpg


  中央に両国国技館の同じサイズ の土俵が目に飛び込んで

   近くで見ると大きいと思うけれど、大型力士が増え

   狭いかな、

   周りには食事処があり、此処で食べるのと友達に聞かれたが

  行きたいお店があるけれど、時間が午後1時半過ぎて

  終わっていたらここに戻って来よう。

   

e0121110_2219036.jpg


e0121110_22191150.jpg


e0121110_221921100.jpg


     はせ川のトンカツを目指して

    とは言え 両国駅から5分位の横綱横丁に

     TVや有名人のグルメブログで紹介され、いつも行列ができているが

     2時近くになっていたから、並ばなくても席はあった。

      評判通りお肉は柔らかく、ワサビと塩と辛子とソースが添えてあり

      ワサビと塩で食べてみてくださいと言われ

      辛子やソースよりサッパリして、この食べ方もありだね。

       
      美味しかった。


e0121110_22193498.jpg


     お目当ての回向院でご朱印をいただき

     その後も駅に戻りながら吉良邸跡など見て歩いて

     楽しい一日でした。



   
      

    
[PR]

by yuyu-prin | 2017-03-09 22:53 | チョットおでかけ | Comments(0)

両国界隈散策

マイブームのご朱印集めに先月は富岡八幡宮へ行った時

  友達が「この次は何処に行くの?行くとき誘って」

  と言われて

   回向院に行くけれど行く?

   両国駅から半径1キロ圏内を散策しながらと思ったが駅の出口を間違えて

   たどり着いた所は



   
e0121110_22071464.jpg
昨年オープンしたすみだ北斎美術館

北斎作品のコレクターのピーターモースのコレクション 130点をゆっくりと鑑賞

もちろん写真撮影は禁止

フランスのルーブル美術館のモナリザだってフラッシュなしなら写真撮影OKなのに

日本ではどこでも禁止。
e0121110_22070194.jpg

 
e0121110_22072372.jpg
        江戸博にも寄って、

      「江戸と北京  18世紀の都市と暮らし」が開催されていて

       常設展示には小学生や中学生の団体で賑やか

       相撲博物館に寄ってみたが、

       稀勢の里関が明治神宮で奉納土俵入りに付けた化粧まわしが展示されているかと思いましたが

        今回は力士の手形がメインでした。

      相撲博物館を出て、隣の安田庭園は工事中でお休みなので

     横網町公園で東京都慰霊堂でお参りして ご朱印は事務所でとの掲示板を見て

      友達のほうが協力的で行ってみようと、慰霊堂なのにご朱印??

       300円払っていただいてきました。

[PR]

by yuyu-prin | 2017-03-01 22:55