タグ:街散歩 ( 32 ) タグの人気記事

もんじゃ焼き

一緒に行った友達に

お昼ご飯、何にする?答えは何でも良いよ~~

何でも良いよ~と言われても・・

もんじゃ焼き、食べたことある? ない。

地下鉄大江戸線で一駅の月島へ

  地下鉄は便利だけど、出口を間違えると、此処は何処?

    
e0121110_22143681.jpg


e0121110_22144937.jpg


    子供の頃はもんじゃ焼きと言えば、駄菓子屋さんでおやつのように食べたけれど

     今は具も色々と入って、立派なランチという感じ。

     


      稀勢の里関が横綱になり、

     
e0121110_2226623.jpg


      人種差別差別ではないけれど、相撲は日本の国技なので

      ここに名前が刻まれると思うと、やはり嬉しい。
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-25 22:30 | チョットおでかけ

線香の煙を信じて

e0121110_2039765.jpg


線香の煙にご利益があるか解からないけれど

   痛いところに・・・

   近頃は頭がよくなりますようにと

   線香の煙を信じてなでなでしましす。

e0121110_20455084.jpg


   正月3が日に初詣へ行ったら人の渋滞で、こりごり。

   氏子でもないし、小正月が過ぎにゆっくりとお参りをして

    神様や仏様に平穏無事を


   

   
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-22 21:07 | チョットおでかけ

初詣り

新しい年になったのに、まだ行ったいなかったから

   ご朱印をいただきながら、初詣り。

   ご朱印を待っている間に、境内を散策

e0121110_22112678.jpg

e0121110_22124955.jpg


e0121110_22115527.jpg


   横綱力士碑に刻まれているのは

    長いことに日本人の名前がない。

    千秋楽を待たずに大関 稀勢の里の優勝が決まったようで

      おめでとう!
[PR]

by yuyu-prin | 2017-01-21 22:22 | チョットおでかけ

オムライス

90分の神田川クルーズが終わり、チョッと遅めのランチを何処にする?

  「たいめいけん」にしましょうと、日本橋から歩いて

  わ~~並んでいる。

  最後尾に並んで、係の方が「何名ですか?」

  「8人です」

  「30分以上待ちます、席はバラバラになりますがよろしいでしょうか?

   2階ならお席が取れます」

    「1階と2階では値段が違うけれど、どうする?他へ行く?」

    オムライスが食べたいと、2階に変更。

e0121110_13274591.jpg


e0121110_13445089.jpg
e0121110_13445849.jpg


e0121110_13452367.jpg
e0121110_13452915.jpg


 2階で食べるのは初めて、そしてレストランでオムライスを食べるのは何十年ぶりかな~~

     
[PR]

by yuyu-prin | 2016-09-23 13:57 | サークルの集い

神田川から隅田川

e0121110_16355171.jpg

神田川から隅田川

両国橋を過ぎると新大橋が見えて、明治座のビルが聳え立って

  正面にはスカイツリー、吊橋型の綺麗な清州橋

   船はここでUターンして日本橋の船着き場へと進みます。

    90分の小さな船旅が終わる。

   朝方の雨で心配したけれど雨も降らず暑くもなく楽しいひと時。

e0121110_1636653.jpg
e0121110_16425096.jpg


    90分休まずに説明をしてくれたガイドさんが

    降りた時見てくださいね、「日本橋」の字が違っています

    「日本橋」の本の字が点、解りますか?

  将軍さま日本橋の本の字が違っていますなんて言えないですよね。
e0121110_16431345.jpg


    漢字と平仮名は15代将軍徳川慶喜の字だそうです。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-09-20 17:14 | サークルの集い | Comments(0)

日本橋川から神田川

e0121110_2254297.jpg

    日本橋川から神田川に出ると、景色が変わる。

    頭の上の高速道路が無くなり、空がある。

    ガイドさんの説明ですと神田川は井之頭公園から水を引いたとのこと。

     井之頭公園の水は何処から?この辺りは湧き水が豊富なので

     でも井之頭公園の水は綺麗だったかな。

     



    
e0121110_2255566.jpg

 お茶の水駅付近は工事中

  左前方の 建物は医科歯科大学 
e0121110_2261025.jpg


   工事中の聖橋を過ぎ、昔懐かしい建物が残って、昭和もまだ現役



e0121110_2262855.jpg

    
e0121110_2264586.jpg

 萬世橋の辺りは両側には高層ビルがギッシリと建ち並び

  船はゆっくりと進み、浅草橋には夜の隅田川観光の出番を待つ屋形船が、

  両岸に停泊中、柳橋が見えてきました。

  柳橋と聞くと小説や戦前はお偉いさんが通い馴染んだ花街

  最後の料亭「いな垣」が平成11年に廃業して

    200年続いた花街が消えた。

  神田川の護岸工事で風景が変わり時代とともに街の風景も変わりました。
 

e0121110_2265611.jpg


  この先は 隅田川
[PR]

by yuyu-prin | 2016-09-20 16:31

アートアクアリウム


今月のサークルの集いは日本橋から神田川クルーズ、

 朝窓を開けたら雨 ☂、携帯に雨なのでクルーズは中止、東京駅に集合して行先を決めますと連絡

   雨なので滑って転ばないように近場で開催されているアートアクアリウムにしましょうと、

  少人数のグループなので、決まるのは早い。

   日本橋まで歩く?鉄鋼ビル前から無料循環バスに乗って

e0121110_22154645.jpg



    
e0121110_2220156.jpg


e0121110_2220107.jpg


     8000匹の金魚が優雅に泳いで、グループのメンバーは凄いねと言うけれど

      今年で10周年。
   アートアクアリウムを初めて見た時は感動したけれど

     3回目となると・・・
     
e0121110_22273724.jpg


e0121110_22274957.jpg


e0121110_22284436.jpg


      食事をして

e0121110_2232382.jpg


      珈琲ショップでお茶をして楽しいおしゃべり

      じゃ来月また会いましょうと解散。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-07-22 22:35 | サークルの集い

浅草まで


朝顔市を見て、普段はひっそりしている境内の鬼子母神は賑わい

   ご朱印をいただこうと思いましたが、忙しいからかな?ご朱印帳の記帳が出来ず

    印刷したご朱印、次回にしますとお断りをして

    お帰り時間までまだ十分にあり

    浅草まで行ってみる?と友に聞いて

     
 ちょうど交差点の所にお巡りさんに遭遇「浅草へはこの道で良いのですよね」

     「〇〇交差点を左に曲がると合羽橋に出ますそこでは七夕祭りがあるようですよ」

     ブラブラとお店を見ながら、合羽橋道具街にはいかず

     七夕飾りを見ながら、浅草六区の入口へ

   

e0121110_21261655.jpg


    浅草寺にお参りして、
e0121110_21255889.jpg


    境内は9日10日のほうずき市の準備が始まっていて、

    当日なら4万6千日、年数にすれば126年分

    前日だから、その半分の価値があるかもね。女子ババ3人にはお釣りが・・・

     朝顔市とほうずき市の両方見られてラッキーな一日

    

    
e0121110_21254985.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2016-07-15 22:00 | チョットおでかけ

六本木

e0121110_21242413.jpg

フランス旅行の時オルセー美術館には時間切れで寄れなかったので

  ルノワール展を鑑賞

    混雑しているかと思いましたが、並ぶこともなく、イヤホンを550円で借りて

     ムーラン・ド・ラ・ギャレットの前は少し待てばゆっくりと鑑賞

    

   晩年20年あまりもリュウマチの痛みに耐え

   絵筆も持てず手に絵筆を括り付けたり口にくわえて

    描いたとは思えない。

e0121110_21243128.jpg

     美術館を出て、何処へ行く?

     友達が六本木ヒルズに行ったことがないから行きたいと

      じゃ~ぐるっと地図にあるコースを一回り

e0121110_21244739.jpg

      ちょっと歩けば警察官に遭遇、何か事件か、偉い方が来るのかと思うぐらい

      交差点にも警察官、ならば テレ朝はこの道ですよねと聞けば

       「すみません 〇 〇署から来ているので詳しくないのです」

        サミットがあるからとは言え伊勢で開催されるのに。

      フラワーカーペットを見ていると

    7月にベルギーで開催されるフラワーカーペットを見に来てくださいとパンフレットを

     貰ったが行けない。ここで楽しみます。

   

        

e0121110_21251045.jpg


    ミットタウンで買い物をして

     クリスマスのイルミネーションは綺麗だからその頃にゆっくりと来ましょう。

     ホテル リッツカールトンの前を通ると

     
e0121110_22101976.jpg
 

     車に疎いけれどこの車は解る フェラーリ

     見ている人に凄い車ですね、2000万位と聞いたら2000万円じゃ買えないでしょう

     宝くじが当たったら買えるけれど、乗る人と車がマッチしないと幻滅。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-05-25 21:38 | チョットおでかけ

優雅なランチ

e0121110_2293096.jpg


   友達3人とルノワール展へ

   見る前に食事をしましょうと言ったら、もう食べるの?

   食べます、食事の後に解るよ。

   

   

    

    

More
[PR]

by yuyu-prin | 2016-05-22 22:34 | チョットおでかけ