タグ:街散歩 ( 31 ) タグの人気記事

桜***

e0121110_21202540.jpg


靖国神社から飯田橋駅へ行く途中

  警察の大型車両が何台か、警察官も、右側を歩いていたら

  「どちらへ行かれますか?」これが職務質問ていうのかな?

 「 飯田橋駅に行くのは真っ直ぐですよね」

  「 真っすぐ行って右に曲がってください、反対側を歩いてください」

   ここはとある国の中央本部

   友達は「知っていたの?」

    「知っていた、時々TVの中継で出てくるから社会科見学」

    警備がなければ通り過ぎてしまいそうな所

   

    
[PR]

by yuyu-prin | 2016-04-07 21:45 | チョットおでかけ


e0121110_22435518.jpg

     
e0121110_2244483.jpg



e0121110_22441788.jpg


    ここの桜が5輪咲いたら開花宣言

     開花したら花見に行かなくてはと、近所の公園などにも桜はあるのに

      人の群れの中で花見見物

      友達は人の群れの中で疲れないと聞かれるが、親もその親も代々人の群れの中で

      生きてきた。

        ツレの仕事関係で田舎暮らしをしていると街に出るとワクワク
[PR]

by yuyu-prin | 2016-04-04 23:07 | チョットおでかけ

花見

3月のブラブラ散歩は花見にしましょうと約束して

   皇居乾門の通り抜けがあるけれど、この機会を逃すと2年後、歳を重ねると足腰が健康でいられるか????

    行ったことがないので行きたいと


e0121110_18392349.jpg


   東京駅から人の波について坂下門をぐるっと回って、荷物検査、ペットボトルを持っていたので

    捨てるのですか?飲んでみてください、喉が乾いていないけれど、飲みます。

    ボディチェックを受けて坂下門をくぐります。


e0121110_18394727.jpg



e0121110_1840420.jpg


     去年の紅葉の時も行ったので、桜は意外と少ない。

     
[PR]

by yuyu-prin | 2016-04-02 18:38 | チョットおでかけ

万世橋駅


100年前の階段を上ると

e0121110_20153233.jpg

  
デッキテラスの奥はカフェ、お茶をを飲む?、昼食が遅かったのでやめましょう

   電車が来た~~あっという間に通過

e0121110_20155031.jpg

   反対側からは何とか撮れた。

    東京駅と御茶ノ水駅の中間にあるのに中央線に乗っているときは

    気が付かずに通過、今度は乗っている電車の中から見てみたい。
e0121110_2016390.jpg


     忘れられた駅ですが、階段の途中にパネルがあって

        東京駅に似ているね、東京駅ができる前に設計者は辰野金吾

         関東大震災で被害にあって今は面影をもない。

        横丁をブラブラと散歩をしながら、感を頼りにJR神田駅に

         10000歩のブラブラ散歩。

         

       
e0121110_20161422.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-13 20:41 | チョットおでかけ

   マーチェキュートを目指して、


上野散策の後は電車で移動し、秋葉原駅で下車

久しぶりの秋葉原の町を歩いて、アニメにでてくるような可愛いメードの衣装姿の

女の子がビラをくばりながら、「可愛いね、写真を撮っても良いかしら?」

   「駄目です、お店に入ってテーブルの飲み物やお料理は良いのですが、メードさんの写真は

     500円頂きます。いかがですか?」

     ここでお茶を飲むのには少し年を取りすぎたようだわと言ったら、「大丈夫ですよ。」

    「 ありがとう、またにするわ。」アルバイトと言え、今からメードさんにならなくても

      姫君になれば良いのに 

    

         

    

e0121110_21301926.jpg


     大宮にある鉄道博物館ができるまで交通博物館があって、子供の頃遠足で行ったし、

     懐かしい所ですが、街も変わって
e0121110_2128431.jpg


       マーチェキュート
e0121110_21305511.jpg

    
     個性的でお洒落なお店が、買いたいな~と思いましたが、終活しようと要らない物を

    整理しているから、やめよう。

     細長い   マーチェキュートをブラブラと歩いても、旧万世橋駅の入口が解らない

        お店の方に聞いたら、外に出て・・・
e0121110_22225522.jpg


       入口は別の所から入るようになっていました。

                続く・・・・・

     
[PR]

by yuyu-prin | 2016-03-08 22:25 | チョットおでかけ

上野公園

    美術館の後は ブラブラ散歩をしようと、お昼ご飯は時間帯をずらして

    東照宮を見る?友達が見たいと言うので、牡丹園はもう終わりかと思いましたが

    
e0121110_2222744.jpg


e0121110_22221553.jpg


    盛りは過ぎ花も小ぶり、春牡丹が芽ぶき初めて


     
e0121110_22252510.jpg

    
     
e0121110_22253452.jpg


       創建は1627年で徳川家光が1651年に造り替えて、関東大震災や戦災にも合わず、江戸文化を見ることができる。

     拝観料を払ってみる人はいないようで、閑散。

      長いこと修復工事をしていたが、キンピカになった東照宮

     日光東照宮には及ばないけれど、ここの彫り物も素晴らしい。

      

    
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-28 22:27 | チョットおでかけ

日枝神社にて

  本殿の脇に猿田彦神社はこちらの矢印に沿って

   本殿の裏側に、日枝神社の末社の猿田彦神社・八坂神社・山王稲荷神社が中に入ると     

e0121110_214146.jpg

     
e0121110_2141399.jpg

    硝子越しに、お参りが出来る、

      猿田彦神社は物事が良い方向へと導くとされている神様

      八坂神社 厄除・疫病退散

e0121110_2142118.jpg


e0121110_2142944.jpg

     八百万の神を信じているわけでもないけれど

      占いと同じように良いことだけを信じて

      申年なので日枝神社のご利益がありますように

     主体性のない私、唯一の神を信じる外国のかたには理解が出来ないでしょうね。
e0121110_2143769.jpg


      スタンプラリーではないが、ご朱印帳を去年買いましたので

       頑張って、集めよう。

      ご朱印は写経をして神社に収めた証しに頂く物だそうです。

     この後、銀座で食事して、おしゃべりして、デパ地下でちょっとお買い物。

       帰る方向が違うので、4丁目の交差点ででまたお会いしましょうね。

         楽しい一日。
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-11 21:35 | チョットおでかけ

日枝神社に

毎年初詣は日枝神社に行く友達に、日枝神社に行きたいと言ったら

    行ったことがないの?

    

e0121110_21402277.jpg

    待ち合わせは、此処のホテルのロビー
e0121110_21403125.jpg

     警備の厳しい首相官邸
e0121110_21404037.jpg

    階段を登らなくても両サイドにエスカレーターが

     登り専用でどちらか片方を下りにしてくれたら楽チンなのにね~~と

     おしゃべりしながら

      
e0121110_2140508.jpg


     
e0121110_2284489.jpg


      本殿の両脇には狛犬ではなく夫婦の猿神様

       子猿を抱いた妻猿をなでると運気があがると言う

       なでたらと言われて、でも子宝や安産祈願がないの?

         坐骨神経痛なら足をなでたら?、単純な私はそうね、なでておこう。

         誰でも運気をもらいたいのか、参拝の人も妻猿をなでている。

         

         
       
e0121110_2285253.jpg

[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-09 22:19 | チョットおでかけ

湯島天神

神田明神から湯島天神までブラブラとお店を覗きながら

    方向はあっているけれどこんなに遠かったかな?

     ガソリンスタンドで聞いて

      行き過ぎた、ちょっと戻って

  

  
e0121110_2255989.jpg


    参道が見えて

e0121110_22733100.jpg


      願い事の絵馬が、幾重に重なって、この時期は、天神様にお願い。

        願いを聞いて欲しいですね。

    
e0121110_2218133.jpg


         友達が「東大へ行くのは遠い?」

          「東大に行きたいの? 遠くはないけれどこの次ね」

         春日通りの坂道を下って御徒町駅に

         アメ横を通って上野駅まで歩きましょう

         久しぶりのアメ横でしたが、色々な言葉が・・・

         ここは日本と思うくらい変わって、国際的?

           7500歩のお散歩でした。

      
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-05 22:29 | チョットおでかけ

神田明神

e0121110_22183079.jpg



       門をくぐって左側に大きな大黒天

      茅の輪は夏の行事だと思いましたが、神田明神は暮れと6月の夏の大祓があります。

       左回り➡右回り、8の字を描くように三度くぐる

        厄年ではないけれど、嫌なことが祓えるならくぐります。

         
e0121110_22184498.jpg

      江戸総鎮守の神田明神は面白いものが沢山あって

         午年ではないのに馬がいる、ロバ?ポニー?

        神馬です。

      
e0121110_22185586.jpg


       年をとるごとに、白い毛が増しいずれは白馬になる。

         白馬に乗った王子様は年老いた馬に乗って、

          でもこの馬は神馬でも短足、イケメンの長い足の王子様は無理

         競馬のサラブレットの方がお似合いと、白馬の乗った王子様に出会えなかった

          ババ3人は大笑い。

e0121110_22442469.jpg


        野村胡堂の銭形平次捕物控で有名な
        
         銭形平次の石碑

          明神下に住んでいたからここはお庭のようだったのでしょうかz?
         
           舟木一夫の  「男だったら一つののかける・・・・

                   今日も決め手の銭が飛ぶ~~」

             すんなりと口ずさんで、年がばれそう"(-""-)"

          
[PR]

by yuyu-prin | 2016-02-03 22:48 | チョットおでかけ