人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコ プラハ

チェコ プラハ_e0121110_1646268.jpg

1968年に旧チェコスロバキアで始まった政治改革をプラハの春が
1968年8月21日に旧ソ連軍がこの通りに戦車を乗り入れ、プラハの春が終わり
冬が到来。
1989年11月に学生運動のデモが発端になり、旧ソ連
の崩壊と共に革命が成功した。

「プラハの春」の本の中に出てくる場面は此処なんだと
思いつつ、次の見学予定のミュシャ美術館へ。





チェコ プラハ_e0121110_17113883.jpg

フランスで活躍したアールヌーボーの画家のミュシャ。
アールヌーヴォーは優美な女性と花や植物が叙情的な曲線で描かれて
ロマンチックな気分になる。
1998年にオープンしたばかり、中は撮影禁止。
ミュシャの作品はプラハ城の中にもあるので
チェコ プラハ_e0121110_1722367.jpg

プラハの街中からもシンボルのように見えるが、実際に見ますと、
大きさにタダタダ圧倒され、雪の降る中、下がって下がってそしてしゃがみ込んで
全体を撮りました。
1929年に約600年かけて完成した聖ヴィート大聖堂の中に
チェコ プラハ_e0121110_1731586.jpg

聖堂の中はフラッシュなしなら撮影はOKでしたが、暗くて。
物語風にステンドグラスが一杯ありますが、これはミュシャの絵。
チェコ プラハ_e0121110_17393025.jpg

国民劇場
チェコはオーストリアのパプスブスグ家に支配され言葉もドイツ語の使用を強制され、
チェコ語によるチェコ人のための舞台をつくるのに全国から寄付を集めて造った。
1883年
共産時代にはチェコ語を忘れないように伝統芸術の人形劇(マリオネット)を開催したと聞いています。

ここは新市街と呼ばれていますが、旧市街とは続いているので旅行者には解らないけど、
新市街といっても1、昔は市場があった所で19世紀になって整備された。

夕食を食べて2日目が終わりました。

by yuyu-prin | 2009-11-02 17:52 | 旅行