人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 旅の終わりに 軽井沢避暑地の始まり

旧軽銀座ロータリーに自転車を止めて、旧軽銀座のお店を買いもせずに覗きながら

目的地のショー・ハウスへ

軽井沢 旅の終わりに 軽井沢避暑地の始まり_e0121110_21302977.jpg


             旧軽銀座はその昔は中山道だったのですね。

             新政府になって街道を往来する人もなく寂れて行くだけでしたが

             明治19年に英国教会の宣教師のA・Cショーが偶然訪れて屋根のない病院と気に入り

              旅篭「亀屋」に夏の間借りて、旅篭「亀屋」の主人はビートルズのジョン・レノンが長期滞在した万平ホテルの主人

             2年後小さな別荘を建てて、宣教師の友人や知識人に絶好の保養地と紹介して


              暑い夏を過ごす様になり、別荘が造られて上流社会の避暑地に。

              バンガローハウスが別荘一号

              その後教会になり内部は木組みの美しい

               何度か改修などされて今に残っている。


                 
軽井沢 旅の終わりに 軽井沢避暑地の始まり_e0121110_21541523.jpg

                  1986年に復元されてA・Cショーの住まい
軽井沢 旅の終わりに 軽井沢避暑地の始まり_e0121110_21555978.jpg
 

               調度品などは当時のまま

                


               
軽井沢 旅の終わりに 軽井沢避暑地の始まり_e0121110_2214215.jpg
軽井沢 旅の終わりに 軽井沢避暑地の始まり_e0121110_22141530.jpg
軽井沢 旅の終わりに 軽井沢避暑地の始まり_e0121110_22142695.jpg


                 お友達が行きたい脇田美術館

                表通りから少し入った所にあるのか館内は他に一組。

                 紅葉で有名な雲場池まで行き、軽井沢駅前で自転車を返す

                  帰りの新幹線まで1時間はあるから駅の反対側軽井沢アウトレットをブラブラ

                   アウトレットと旧軽銀座は人ごみでもチョット横道に入ると、人通りも少なく 違った雰囲気を味わえる。
   

               3日間よく歩き爽やかなサイクリングしたり意外な発見もあり楽しい旅でした。
               
                 

                            

by yuyu-prin | 2013-08-18 22:38 | 旅行