人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御酉さん

   

   まだ父が存命の頃一緒に行って以来、御酉さんに行くのは数十年ぶり

    浅草からテクテク歩いて 鷲神社の近くは大行列、

     入口に神主さんのお祓いを受けて、

御酉さん_e0121110_218393.jpg


御酉さん_e0121110_21211125.jpg

  本殿前には賽銭箱はなく正月の初詣のような賽銭を投げ込む   

御酉さん_e0121110_219113.jpg

  財をかき込み 福をかき込む  お買いあげると威勢のいい手締めがあちこちから聞こえ

     賑やかにな境内
御酉さん_e0121110_2191015.jpg


     
御酉さん_e0121110_21264918.jpg


     熊手のご利益は1年?入口に古い熊手の返すところがあり、

      その後はお焚き上げをするのか?と思ったら、トラックが・・

       古い熊手がゴミみたいに積まれて

         役目が終わればゴミなんですね。

御酉さん_e0121110_21345960.jpg

   同じ敷地内に長国寺があり、仏さまと神様の御酉さんの両方のご利益が

     貰えるようですね。

         

       

        
御酉さん_e0121110_21354644.jpg


       行った記念をいただいて

by yuyu-prin | 2015-11-19 21:40 | チョットおでかけ