人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋川から神田川

日本橋川から神田川_e0121110_2254297.jpg

    日本橋川から神田川に出ると、景色が変わる。

    頭の上の高速道路が無くなり、空がある。

    ガイドさんの説明ですと神田川は井之頭公園から水を引いたとのこと。

     井之頭公園の水は何処から?この辺りは湧き水が豊富なので

     でも井之頭公園の水は綺麗だったかな。

     



    
日本橋川から神田川_e0121110_2255566.jpg

 お茶の水駅付近は工事中

  左前方の 建物は医科歯科大学 
日本橋川から神田川_e0121110_2261025.jpg


   工事中の聖橋を過ぎ、昔懐かしい建物が残って、昭和もまだ現役



日本橋川から神田川_e0121110_2262855.jpg

    
日本橋川から神田川_e0121110_2264586.jpg

 萬世橋の辺りは両側には高層ビルがギッシリと建ち並び

  船はゆっくりと進み、浅草橋には夜の隅田川観光の出番を待つ屋形船が、

  両岸に停泊中、柳橋が見えてきました。

  柳橋と聞くと小説や戦前はお偉いさんが通い馴染んだ花街

  最後の料亭「いな垣」が平成11年に廃業して

    200年続いた花街が消えた。

  神田川の護岸工事で風景が変わり時代とともに街の風景も変わりました。
 

日本橋川から神田川_e0121110_2265611.jpg


  この先は 隅田川

by yuyu-prin | 2016-09-20 16:31